言葉の問題

言葉を教えたり、小説や漫画を載せる場所。

キャッチコピーのこと

f:id:tanisuke1234:20171120093459j:plain

キャッチコピーのこと

 

最近のキャッチコピーには法則があります。

 

どんな法則か。

 

読点が入るのです。

 

こちらのキャッチコピー一覧を見れば分かります。

 

キャッチコピー 集めました。 - 2017年 1〜30

外部リンク

 

気持ちが悪くなるほど読点が入ります。

 

句点というパターンもあります。

 

つまり何を言いたいのか。

 

言葉に読点を入れれば売り上げが上がるということ。

 

 

 

 

キャッチコピー風に言えば

 

言葉に読点を入れれば、売れる。

 

 

 

 

どうして売れるのでしょう。

 

言葉を分断させるからかなと思っています。

 

言葉を分断させるとはつまり思考を分断するということ。

 

反論の余地を減らす効果があるのかな。

 

言い換えれば賛同させる効果があるのかな。

 

 

完全に推測です。

 

 

 

が企業は売り上げが上がるからやっているのでしょう。

 

広告を見ていると読点だらけで気持ちが悪くなります。

 

 

防衛策は読点に言葉を埋め込むという方法があります。

 

 

 

例えば

 

言葉に読点を入れれば、売れる。

 

というキャッチコピーがあったら

 

読点の部分に言葉を埋め込むのです。

 

言葉に読点を入れれば商品が売れる。

 

なんだ。

 

そういうこと。

 

商品のことか。

 

って思って終わりです。

 

賛同するのを防げます。

 

キャッチコピーに言葉を埋めましょう。

 

 

明読斎

 

 

そのまま使える「爆売れ」コピーの全技術

そのまま使える「爆売れ」コピーの全技術