言葉の問題

言葉を教えたり、小説や漫画を載せる場所。

テキスト「事実を哲学する」〜事実は何か?〜(2/5)

おはようございます。

昨日から連載していますテキスト「事実を哲学する」

第2回となります。

今日は4〜5となります。

よろしくお願いします。

 

〜〜〜〜〜テキスト「事実を哲学する」見出し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5/23掲載 

1.僕は事実に疑問を持っている。

2.事実とは何か?

3.事実に疑問を持つとは何か?

 

5/24掲載 今日

4.四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることは可能か?

5.時間とは何か?

 

5/25掲載予定

6.新しい事実とは何か?

 

5/26掲載予定

7.時間は流れるのか?

8.真実とは何か?

9.未来はどこにあるのか?

 

5/27掲載予定

10.どうして僕は事実に疑問を持ったのか?

11.四川風ラーメンの正体は何か?

12.未来は何ラーメンか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

前回

 

www.kotobanokoto.xyz

 

 

f:id:tanisuke1234:20180524050845p:plain

 

4.四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることは可能か?

 

四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることは可能かを考えてみます。

 

言い換えれば、変えられないものを変えることは可能かを考えてみます。

 

もう食べた後だから四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることはできません

 

食べる前なら四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることはできました。

 

別の書き方をします。

 

事実を別の事実に変えることは可能かを考えてみます。

 

事実を別の事実に変えることは、四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることです。

 

四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることはできません

 

なぜなら食べた後だからです。

 

事実を別の事実に変えることはできません。

 

食べる前なら事実を別の事実に変えることはできました。

 

言い換えれば、後から変えることができないものが事実です。

 

四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えられないことが事実を表しています。

 

後から変えることができるのであればそれは事実ではありません

 

このことを言い換えれば、四川風ラーメンと広東風ラーメンは別の事実だということです。

 

四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えることはできません。

 

 

5.時間とは何か?

 

ここで時間を登場させます。

 

時間は一方向に流れます。

 

時間が一方向に流れるから事実を別の事実に変えることができないのです。

 

時間が逆にも流れるのであれば事実を別の事実に変えることができます。

 

逆の考え方をします。

 

事実を別の事実に変えることができないから時間が一方向に流れると考えるのです。

 

言い換えれば、事実を別の事実に変えることができるのであれば時間は逆にも流れると考えられます。

 

事実を別の事実に変えることができないから時間が一方向に流れると考えるとはどういうことかを考えてみます。

 

時間は過去から未来への一方向に流れます。

 

時間の流れと事実は密接な関係があります。

 

時間の流れと事実は密接な関係があるとはどういうことかを考えてみます。

 

時間が一方向に流れることを事実とします。

 

それが時間の流れと事実は密接な関係があるということです。

 

事実は時間が一方向に流れることです。

 

時間が逆に流れることは事実ではありません。

 

時間は未来から過去へは流れません。

 

時間は一方向に流れるから事実は後から変えられません。

 

時間は一方向に流れるから事実を別の事実に変えられません。

 

時間が未来から過去へは流れないことは、事実を後から変えられないことと同じことで

す。

 

なぜなら、時間は一方向に流れるからです。

 

時間の流れを変えられないとは時間が一方向に流れることです。

 

時間の流れは変えられません。

 

時間が一方向に流れることは事実です。

 

しかし、時間が逆にも流れるとしたら事実を変えられます。

 

逆の考え方をします。

 

事実を変えられるとしたら時間は逆にも流れます。

 

四川風ラーメンを広東風ラーメンに変えられるとしたら時間は逆にも流れま

す。

 

時間が逆にも流れるとは時間が未来から過去へも流れることです。

 

それは新しい事実です。

 

 


続く。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

明読斎

 

 

時間旅行

時間旅行