言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

エッセイ「明読斎流 超かんたんな自己実現のさせ方!」

こんにちは。

 

最近気がついたことがあります。

 

超かんたんに自己実現する方法です。

 

自己実現というと苦しい、辛いという後ろ向きな印象があると思います。

 

この方法は自己実現の後ろ向きな印象を逆手にとってしまう方法です。

 

準備

 

1.目標一覧表を作る。

(例)出版社に漫画を送る。

   旅行に行く。

   引っ越す。

 

 2.わくわくすること一覧表を作る。

(例)ぼーっとする。

   妄想する。

 

3.欲しいもの一覧表を作る。

(例)書籍「◯◯◯◯◯◯」

   楽器「△△△△△△」

   電子辞書「××××××××××」

 

 

 

やり方

 

目標とわくわくすることや、欲しいものをくっつける。

 

(例)

出版社に漫画を送ったらぼーっとする。

出版社に漫画を送ったら書籍「◯◯◯◯◯◯」を買う。

旅行に行ったらぼーっとする。

旅行に行ったら 電子辞書「◯◯◯◯◯◯」を買う。

引っ越したら妄想する。

引っ越したら 楽器「××××××××××」を買う。

 

いつもは◯◯したら我慢するという気分になると思います。

この方法は逆です。

◯◯したら嬉しいことをするのです。

 

逆にすると、自己実現して嬉しいのと、欲しいものが手に入ったり、わくわくすることが出来て嬉しいのとで、一度で二度嬉しい気分になります。

 

一度で二度嬉しい気分になるのでずーっと嬉しい気分でいられます。

 

この嬉しい気分がまた自己実現のになります。

 

準備が大事です。

 

明読斎流 超かんたんな自己実現のさせ方でした。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

明読斎

プライバシーポリシー お問い合わせ