言葉の問題

言葉を教えたり、小説や漫画を載せる場所。

時間をかければ・・・お味噌と悩みの話

f:id:tanisuke1234:20180104085026p:plain

たった今、ふと思ったことがあったので、記事にします。

 

僕は会社員時代に人間関係を悪化させて、致命的な状況に陥ったことがあります。

 

そのときに、結局悪さをしたのは僕だったという話です。

 

 

当時は、悩みに悩んだあげく、部署を異動するという手段を取りました。

 

巡り巡って今、寛解状態になったとは言え、精神疾患にもなり、お金も裕福とは言えない状態になっています。

 

 

ただ、よく考えてみると、そのときに、

 

仲の悪くない課長が当時所属していた部署に実は転属になっていたのです。

 

ここからは完全に想像の話です。

 

もし、そのまま部署に残っていたら、人間関係の問題を、仲の悪くない課長に相談することができて、万事問題が解決したのではと急に今思い浮かんだのです。

 

つまり、じたばたせずに、そのまま部署に残っていたら、巡り合わせで仲の悪い課長は去り、仲の悪くない課長が転属になったために、当時抱えていた人間関係の問題が解決していたのかもと思ったのです。

 

 

そうしたら、お金の悩みも、仕事の悩みも生まれていなかったことになります。

 

 

脳みそは、味噌という名前がついています。

 

当時と今で圧倒的に違うのは時間があることです。

 

 

 

僕は人間関係の悩みも、お金の悩みも、仕事の悩みも、お味噌だと思います。

 

 

悩みは、お味噌のように時間に任せて放っておくことでいい感じに熟成し、勝手に出来上がるもののように感じました。

 

 

ただ、時間に任せて放っておくことは本当に難しいです。

 

 

だからこそ当時の僕は、悩んでしまい、部署を異動するという選択したのです。

 

 

 

もし、今人間関係で悩んでいらっしゃる方がいましたら、

 

お味噌はもうできていると伝えたいです。

 

 

 

必要なのはお味噌を熟成させる時間です。

 

悩みを放っておく時間です。

 

 

 

触らぬ味噌に祟りなしです。

 

 

必ずいい方向に、、、いいお味噌が出来上がります!!

 

 

それではまた。👋😊

 

 

明読斎

 

 

 

創味 濃厚味噌 ラーメンスープ 2kg

創味 濃厚味噌 ラーメンスープ 2kg