言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

水回りの掃除をし始めて起こったちょっと不思議なこと

f:id:tanisuke1234:20180923043730p:plain

 

みなさんおはようございます。

 

今日は、昨日起こったちょっと不思議なことについて書きたいと思います。

 

突然ですが、みなさんは水回りを綺麗にしていますか?

 

僕は、水回りの掃除はかなりずさんでした。

 

今まで水回りは汚れが溜まったなと思ったら掃除をするぐらいでした。

 

 

最近、金運というか、お金の巡りが悪く、どうしたものかと思っていましたが、

 

ネットで調べていたら風水や、掃除の極意のようなものを目にすることがあり、

 

水回りを綺麗にするとお金の巡りがよくなるというようなことが書かれてあり、それを真に受けてしまいました。

 

まぁ、お金が本当に巡ってこなくても水回りが綺麗になるのだし、いっか。

  

と思い、ここ何日か、トイレ、風呂、台所、洗濯機などの水回りを掃除し始めました。

 

最初はあまりの汚さに辟易しながらやっていたのですが、やってみると不思議なもので、

  

水回りが綺麗になっていくのがどんどん気持ちよく感じられるようになりました。

 

また、水回りを掃除していると、心の迷いのようなものがどんどん消えていき、心穏やかになるのを感じました。

 

水回りを綺麗にすることが、心穏やかに生活するうえで、もう習慣になっている気がします。

 

そんなことがあり、金運に何か変化があったのか? 

 

ということなんですが、

 

実は、昨日地元の祭りがありました。

 

その祭りで、大道芸人が来ており、大道芸人の芸を気持ちにゆとりがあったので珍しさから見ていたのです。

 

大道芸人の芸が終わり、おひねりを求めて帽子を観客に差し出したとき、

 

いつもの僕ならお金を入れずにさっさと帰ってしまうところを、

 

その時はなんか、百円を入れようかなという気持ちになりました。

 

そして、百円玉を手にとったときに、

 

風呂場の排水溝が綺麗になっていく映像がふと脳裏に浮かんだのです。

 

あれ、水の出口である排水溝が汚かった。

 

水の出が悪かったことと、お金の出が悪かったことは同じなんだ。

 

と、直感的に思ったら自然と千円札に手が伸びていました。

  

気づくと、大道芸人の持つ帽子に千円札を入れていました。

 

大道芸人は笑顔で僕を見ました。

 

お金と水は巡るものだとは思っていました。

  

また、お金の入りが悪い、入りが悪いとずっと思っていましたが、

 

しかし、本当は、あたかも水が出る排水溝が汚いことと同じように、お金を出し渋って、お金の出が悪かったのだと気づきました。

 

水回りの掃除をし始めて感じた、ちょっとした自分の変化です。

 

そういえば、風呂場の電気が最近チカチカしていたのは、

 

何かの知らせだったのか?・・・というのは考えすぎだとしても、

 

掃除はなかなか、あなどれないなと思いました。

 

 

みなさんは掃除をして起こったちょっと不思議なことはありますか?

 

水回りの掃除をし始めて起こったちょっと不思議なことでした。

 

 

 

ところで、どんな大道芸だったの?

 

どっかんどっかんではなく、じわじわと笑いがおきる芸だよ。

 

見てぇ。

 

 

明読斎🐌🚰

プライバシーポリシー お問い合わせ