言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

使ってきたOSを比べてみた

f:id:tanisuke1234:20181013062504j:plain

 

みなさんおはようございます。

 

いつもこちらのブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今日は、パソコンのOSのことについて書きたいと思います。

 

なお、感想は全て僕の個人的なものです。

 

オペレーティングシステム(英語: Operating System、OS、オーエス)とは、コンピュータのオペレーション(操作・運用・運転)のために、ソフトウェアの中でも基本的、中核的位置づけのシステムソフトウェアである。通常、OSメーカーが組み上げたコンピュータプログラムの集合として、作成され提供されている。

オペレーティングシステム - Wikipedia

 

僕はIT系の仕事をしていた関係で、

 

様々な種類のOSを使ってきました。

 

使ったOSを並べてみると

 

・UNIX/Solaris

・Windows

・Chrome OS

・Mac OS

 

で、個人で使う分に、結局どのOSが一番使いやすかったのかというと、

 

Mac OSに落ち着きました。

 

実は、それぞれのOSには得意・不得意があります。

 

・UNIX/Solaris・・・・仕事で使ったOS。そもそも企業用で、企業のシステムを動作させるのが得意。動作が快適で安定している。絵や音楽の創作は不得意。

・Windows・・・・個人使用。動作が少し重く、不安定。絵や音楽の創作はやや得意。

・Chrome OS・・・・個人使用。動作がめちゃくちゃ早く、安定している、絵や音楽の創作は不得意。

・mac OS・・・・個人使用。動作がやや快適で安定している、絵や音楽の創作は得意。

 

動作の快適さと、絵や音楽の創作が得意かどうかという切り口で書いてみました。

 

もちろん用途によって一番使いやすいOSは変わってきます。

 

が、絵や音楽の創作をするならMac OSで、

 

絵や音楽の創作をしないならChrome OSという所感となりました。

 

ここ最近はWindowsから遠ざかっています。

 

 

Mac OSの利点は、動作が安定しているので絵や音楽の創作に向いているということです。

 

Chrome OSというのは、最近少しずつ売れてきている、

 

Chromebookというパソコンに入っているOSです。

 

Chromebookは、インターネット関係に用途を絞った替わりに、

 

動作がめちゃくちゃ早いパソコンです。

 

用途がインターネット、メール、簡易的なドキュメント作成に限られ、

 

絵や音楽の創作をしないのであれば、

 

おすすめのパソコンです。

 

僕は旅行に行くときにこのChromebookを持っていったりします。

 

Chromebookはパソコンを開けると数秒で画面が立ち上がります。

 

この使いやすさは群を抜いています。

 

絵や音楽の創作がもう少し得意になればChromebookを主に使うと思います。

 

また、Chromebookは用途が限られていることから、学校や、高齢の方に向けても

 

広められているようです。

 

Chromebookのイメージとしてはタブレットにキーボードがついたパソコンです。

 

タブレットとChromebookの違いは、本当にキーボードがついているかどうかぐらいです。

 

以前は、Chromebookでは、タブレット用のアプリが動きませんでしたが、

 

今は動作するアプリもあります。

 

そして、Chromebookの一番の利点は安いことです。

 

だいたい、3万円前後からの値段です。

 

ここまで書いてきて、

 

Chromebookの利点が伝わったと思いますが、

 

これらはMac OSと比較した利点です。

 

しかし、結局は僕は絵や音楽の創作をするので、

 

Mac OSを主に使っています。

 

色々なOSを使って感じたのは、

 

OSはなるべく表に回らず、裏方であって欲しいということです。

 

使っているときに、意識しないOSが一番使いやすいOSということです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今日は少しだけ専門的なことを書きました。

 

みなさんはどんなOSを使っていますか?

 

以上、使ってきたOSを比べてみたでした。 

 

ではでは。

 

明読斎🐌✨💻

 

考えさせる人「ところで、スマホはどんなOSを使っているの?」

 

「スマホはAndroidだよ。」明読斎

 

考えさせる人「パソコンはMacなのに?」

プライバシーポリシー お問い合わせ