言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

自分は何者かという、自己を知るための道筋 自己を知るための道筋(3/3)

f:id:tanisuke1234:20181102104459j:plain

みなさんこんばんは ^^

 

いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。

 

今日は、自分は何者かという、自己を知るための道筋 自己を知るための道筋(3/3)について書きたいと思います。

 

自己を知るための道筋の


第一回は、
自分が好きなことを習慣にするための道筋


第二回は、
自分の望みを知るための道筋

 

でした。


第三回の最終段階は、
自分は何者かという、自己を知るための道筋です。

 

要は、第二回で書いた自分の望みに対して、どうしてそれを望むのか?ということを知ります。

 

自分は何者かという、自己を知るための道筋には3つの段階があります。

 

+゜*。+゜*自分は何者かという、自己を知るための3つの段階。+゜*。+゜*。゜*。+゜*

✅ 1.今までにどんなことがあったのかを紙に書く。

✅ 2.今まではどんなことを優先したのかを紙に書く。

✅ 3.今後はどんなことを優先したいのかを紙に書く。

。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜*。゜*。+゜*゜*。+゜*。゜*。+゜

 

1.今までにどんなことがあったのかを紙に書く。

はじめに、今までにどんなことがあったのかを紙に書きます。

これは、一番大事なことです。

紙に書くのに時間をかけても良いです。

まとめるなら今までに○○があったという形に当てはめると楽です。

 

今までにどんなことがあったのか?

・まとめるなら今までに人生について学ぶことがあった

 

2.今まではどんなことを優先したのかを紙に書く。

次に、今まではどんなことを優先したのかを紙に書きます。

これはつまり、1.で書いたことそのものです。

今までは人生について学ぶことを優先した

 

3.今後はどんなことを優先したいのかを紙に書く

最後に、今後はどんなことを優先したいのかを紙に書きます。

今まで優先したことは、

僕の場合は、

人生について学ぶことでした。

では、
今後はどんなことを優先したいのかを紙に書きます。

今までは○○を優先したのだから、今後は○○を優先したいという形に当てはめると楽です。


今後はどんなことを優先したいのか?

 

今までは、人生について学ぶことを優先したのだから、

今後は、人生について学んだことを人に伝えることを優先したい。

 

となります。 

 

ここで、

 

今回紙に書いた、人生について学んだことを人に伝えたい
前回紙に書いた、何かを生み出すことを望むを重ねます。

 

この2つを重ねると、

 

人生について学んだことを人に伝えたいため、何かを生み出すことを望む。

 

となります。

 

理由と、望みです。

 

自己とは、自分がどんなことを望むのかという望みだから、

 

望みは自己です。


だから、自分は何者か?という質問に答えるならば、

 

自分は、人生について学んだことを人に伝えたいため、何かを生み出すことを望む人。

 

です。

 

 

以上、自分は何者かという、自己を知るための道筋 自己を知るための道筋(3/3)でした。

 

いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。

 

明読斎🐌✨✨

 

考えさせる人「ところで、自己を知るための道筋シリーズはこれで完結?」

 

「自己を知るための道筋シリーズはこれで完結だよ。」明読斎

 

考えさせる人「次のシリーズが楽しみだ。」

プライバシーポリシー お問い合わせ