言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

【質問に答える】どのようにすれば自分を変えられるのか?

みなさんこんばんは。

 

様々な本から質問を見つけて、

 

場合によっては質問を変えて答える

 

【質問に答える】という企画をやっています。

 

今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。

 

・質問 どのようにすれば自分を変えられるのか?

 

・答え 前に進めば、自分を変えられると思います。

 

前に進めば、自分を変えらえると思います。

 

変わるから前に進むのか、

 

前に進むから変わるのかと問われれば、

 

変わるから前に進むのではなく、前に進むから変わるのだと思います。

 

変わる方が先ではなく、前に進む方が先だと思います。

 

なぜなら、前に進むには決意したり、覚悟したりと自分を変えることが必要だからです。

 

そういう意味で、前に進むことは

 

自分を変えることと同じことだと思います。

 

ときにはその場にとどまったり、後ろに下がったりすることも必要です。

 

しかし、その場にとどまったり、後ろに下がった後は、必ず前に進みます。

 

前に進むには、決意したり、覚悟したりと自分を変えることが必要だから、

 

前に進めば、自分を変えられると思います。

 

ちなみに、本の答えは、本を読めば自分を変えられるでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ