言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

【質問に答える】どうすれば働くのが好きになるのか?

f:id:tanisuke1234:20181129185507j:plain

みなさんこんばんは^^

 

様々な本から質問を見つけて、

 

場合によっては質問を変えて答える、

 

【質問に答える】という企画をやっています。

 

今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。

・ 質問 どうすれば働くのが好きになるのか?

 

・答え 組織を辞めて個人で働くか、組織にいても個人が正しいと思うことを立てず、組織が正しいと思うことを立てれば、働くのが好きになると思います。

 

組織を辞めて個人で働くか、組織にいても個人が正しいと思うことを立てず、組織が正しいと思うことを立てれば、働くのが好きになると思います。

 

働くことは、好きな部分と、嫌いな部分に分けられると思います。

 

僕の場合は、働くことにおいて好きな部分は、

 

正しいと思うことをやれることです。

 

逆に、働くことにおいて嫌いな部分は、

 

正しいと思うことをやれないことです。

 

しかし、仮に組織にいる場合、

 

個人が正しいと思うことは正しくなく、

 

組織が正しいと思うことが正しいということがあります。

 

組織は個人でなるから、

 

個人が正しいと思うことを立てず、組織が正しいと思うことを立てれば、

 

組織にいても働くのが好きになると思います。

 

また、組織が正しいと思うことを立てず、個人が正しいと思うことを通したいなら、

 

組織を辞めて個人で働くと、働くのが好きになると思います。 

 

組織は個人でなるから、

  

組織を辞めて個人で働くか、組織にいても個人が正しいと思うことを立てず、

 

組織が正しいと思うことを立てれば、働くのが好きになると思います。

 

ちなみに本の答えは、働くのが好きになるには全力で仕事に関わることでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ