言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

【質問に答える】私たちはどうすれば幸せを感じるのか?

f:id:tanisuke1234:20181129190331j:plain

みなさんおはようございます^^

 

様々な本から質問を見つけて、

 

場合によっては質問を変えて答える、

 

【質問に答える】という企画をやっています。

 

今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。

・ 質問 私たちはどうすれば幸せを感じるのか?

 

・答え 私たちは、現実にないものではなく、すでにあるものを見るようにすれば幸せを感じると思います。

 

私たちは、現実にないものではなく、すでにあるものを見るようにすれば幸せを感じると思います。

 

心と対立するものとして、物があります。

 

物が満たされても、心が満たされないということがあります。

 

逆に、物が満たされなくても、心が満たされるということもあります。

 

それで、私たちが満たされたかどうかを感じるのは、

 

物ではなく、心です。

 

ですので、満たされたと感じるのは、心が満たされたときです。

 

では、心が満たされるとはどういうことかと言うと、

 

それは、心に恐れが消え、安心でいっぱいになった状態です。

  

私たちは恐れから現実にないものを見てしまうため、

  

現実にないものではなく、すでにあるものを見るようにすれば、

 

心に恐れが消え、安心でいっぱいになります。

 

私たちは満たされたかどうかを感じるのは、物ではなく、心で感じるから、

 

現実にないものではなく、すでにあるものを見るようにすれば、

  

幸せを感じると思います。

 

ちなみに、本の答えは、すべての事柄に関して感謝すれば幸せを感じるでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ