言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

【質問に答える】効率をつきつめた、誰にでもすぐにできる勉強法はどんな勉強法か?

f:id:tanisuke1234:20181208133408j:plain

みなさんおはようございます^^

 

様々な本などから質問を見つけて、

 

場合によっては質問を変えて答える、

 

【質問に答える】という企画をやっています。

 

今日は、河野玄北斗さんの「東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法」からの質問です。

 

・質問 効率をつきつめた、誰にでもすぐにできる勉強法はどんな勉強法か?

 

・答え 効率をつきつめた誰にでもすぐにできる勉強法は、習慣作りによる勉強法だと思います。

 

効率をつきつめた誰にでもすぐにできる勉強法は、習慣作りによる勉強法だと思います。

 

学習塾は何のためにあるのかというと、

 

習慣が勉強を身につけるのに一番強力だから、

 

子供達に勉強を教えるためという側面もありますが、

 

子供達が勉強する習慣を身につけるためという側面があります。

 

勉強は方法よりも、習慣にできるかどうかの方が重要です。

 

勉強を習慣にしてしまえば、

 

勉強法に悩むことはありません。

 

悩むのはどうやって習慣にするかです。

 

最初の超難関である、勉強を習慣にすることを乗り越えてしまえば、

 

あとはTOEICだろうが、超難関校の突破だろうが、簡単です。

 

難しいのは 勉強を習慣にすることです。

 

言ってしまえば、どんなものごとも習慣にすればできるようになります。

 

脳は楽な方に逃げたがるから、 

 

習慣にすることだけが超難しいのです。

 

効率をつきつめた誰にでもすぐにできる勉強法は、習慣作りによる勉強法だと思います。

 

ちなみに本の答えは、効率をつきつめた誰にでもすぐにできる勉強法は、ゲームのように楽しむことでした。

 

習慣づくりについての記事はこちら↓

kotobanokoto.hatenablog.com

kotobanokoto.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ