言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

【質問に答える】目に見えないこととはどういうことか?とお知らせ

f:id:tanisuke1234:20181210104106j:plain

みなさんおはようございます^^

 

様々な本から質問を見つけて、

 

場合によっては質問を変えて答える、

 

【質問に答える】という企画をやっています。

 

今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。

・ 質問 目に見えないこととはどういうことか?

 

・答え 目に見えないこととは意識だと思います。

 

目に見えないこととは意識だと思います。

 

目に見えることとは、感情です。

 

例えば、嬉しい感情を持っているときに、

 

周りを見ると、目に見て嬉しいことが目に入ります。

 

逆に、悲しい感情を持っているときに、

 

周りを見ると、目に見て悲しいことが目に入るので、

 

目に見えることとは、感情です。

 

では、逆に目に見えないこととはどんなことかと言えば、

 

それは、意識だと思います。

 

目に見えることとは、形になることです。

 

例えば、愛や好きや嫌いや嫉妬など、

 

感情は形になります。

 

しかし、意識は形にならないので、

 

目に見えないこととは意識だと思います。

 

ちなみに本の答えは、目に見えないこととは壮大なフィクションだということでした。

 

+゜*。+゜*。+゜*゜*。+゜*お知らせ+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* 

来るべき12/12(水)16:00から小説サイトエブリスタで

猫と、はるおと、神社が登場する現代ファンタジー

小説「猫と、はるおと、神社」の後編を公開します。

 

前編はこちらからどうぞ↓

estar.jp

f:id:tanisuke1234:20181118152356j:plain

+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* +゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* +゜*。+゜*。+

プライバシーポリシー お問い合わせ