言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

お金を使いきる恐怖心のこと

f:id:tanisuke1234:20190423062722j:plain

みなさんおはようございます。

 

今日はお金を使い切る恐怖心のことについてお話しします。

 

スピリチュアル系の記事を読むと、

 

お金の恐怖心という言葉が出たりします。

 

僕は半分科学的で、半分スピリチュアル的なので、

 

お金の恐怖心がどんなことなのかを

 

僕なりに解釈してみようと思います。

 

 

 

例えば今、お小遣いを3万円持っていたとして、

 

5000円使ったとします。

 

来月の小遣い日まであと20日あるから、

 

残りの25000円は細々と使おう・・・。

 

と考えたとします。

 

この残りの25000円は細々と使おう・・・。

 

という意識に至った背後にあるのが、

 

お金を使い切る恐怖心なんじゃないかと思います。

 

もし、お金を使い切るのが怖くないならお金を太く使えるはずです。

 

しかし、お金を使い切るのが怖いからお金を細々と使おうという意識になるのです。

 

ところが、お金を使うのを細くするか太くするかこそが、

 

スピリチュアル系で言う、

 

お金を安心して使えるようになることなんじゃないかということです。

 

お金を細々と使ってしまっても、

 

問題は特に何も起こらないと思いますが、

 

お金を安心して使えるようにはならないでしょう。

 

お金を安心して使えるようになるには、

 

お金を使い切るのが怖いという恐怖心を克服して、

 

5000円を使った後でも、

 

例えばまた5000円を使うなど、

 

お金を太く使う必要があるんじゃないかと思います。

 

僕なりのお金の恐怖心の解釈でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました ^^ /

プライバシーポリシー お問い合わせ