言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

6/22 はてな関西オフ会 レポ!!

みなさんおはようございます。

 

6/22日にはてな関西オフ会に行きました。

 

10:20に新大阪駅に集合し、

 

兄さん(id:konma08)と

 

本気で本さん(id:honkidehon) と

 

くにんさん(id:kuninn) と合流。

 

新大阪駅でだんだん見えてくる人影を見て、

 

ついにご本人と対面!と

 

とてもわくわくしました。

 

なんと、本気で本さんの事務所の、

 

長女さんからお土産を頂きました。

 

長女さんありがとうございます!!

 

この日は、兄さんが一日大阪を案内してくださりました。

  

まず、皆で通天閣を見に。

 

兄さんから大型スパから見える通天閣が絶景ポイントと教えていただき、

 

最高の眺めを堪能しました。

f:id:tanisuke1234:20190624063756j:plain

通天閣を見たあたりから一気に関西っぽさを感じました。

 

大型スパから近くの串カツ屋へ。

 

途中ビリケンさんがいらっしゃったので、

 

良いことがあるようにと足の裏を撫でました。

f:id:tanisuke1234:20190624063753j:plain

f:id:tanisuke1234:20190624063751j:plain

きっと、皆にいいことがあると思います。

 

そして、

 

前から行ってみたかった串カツ屋へ。

 

店内はほどよい広さで、

 

会話が弾む距離感。

 

本気で本さんはあえて危ない話を振るなど、

 

とても会話がうまい方だなと思いました。

 

本人にもお伝えしましたが、

 

会話の振り幅がものすごいです。

 

串カツの方はカラッと揚がっていて美味しかったです。

 

食べた中で一番好きなのは、鮭でした。

f:id:tanisuke1234:20190624063814j:plain

頼んだ2皿目の10点盛りがなかなか来ないなどの

 

アクシデントもありつつ

 

皆で第一印象などを語り、

 

日本橋オタロードへ。

 

僕にとっては懐かしい、

 

ドラゴンボールファミコンなどの数々のオタ・アイテムを確認し、

 

懐かしさにひたりながら、

 

近所のたこ焼き店へ。

 

外はカリカリ、中はどろっとした

 

たこ焼きをいただきました。

f:id:tanisuke1234:20190624063802j:plain

出汁の味が感じられてとても美味しかったです。

 

皆でたこ焼き屋から、

 

饅頭屋へ寄りつつなんばグランド花月へ。

 

なんばグランド花月では

 

吉本興業の歴史などを拝見しました。

 

吉本興業には長い歴史があることを知りました。

 

お土産店は吉本芸人のお土産が豊富で楽しかったです。

 

そして、僕は途中ホテルにチェックインするために、

 

一旦ホテルへ。

 

チェックインを済ませたあと、

 

茶店で皆と再び合流、

 

そして創作談義。

 

皆それぞれの創作の仕方をお持ちのようで

 

大変勉強になりました。

 

くにんさんは場面から小説を書かれるそうで、

 

僕はキャラクターから書くという話になり、

 

違う書き方をされることがとても刺激になりました。

 

あとで聞いたところでは、小説の核になる部分は

 

テーマだとのことで、今くにんさんが書かれている

 

月の砂漠のかぐや姫の裏話を聞いた感じがして、

 

とても興味深かったです。

 

その後

 

もじのすけさん(id:mojinosuke)と

 

山猫さん(id:keystoneforest)と合流し、

 

食べ放題、飲み放題の居酒屋へ。

 

はしまきや、水ナスなど

f:id:tanisuke1234:20190624063748j:plain

関西独自の食事をいただきながら、

 

昔からの知り合いじゃないかというほど、

 

自然に会話が弾みました。

 

お言葉に甘えてご馳走になってしましました。

 

ありがとうございました!!

 

もじのすけさんとは

 

言葉へのこだわりがあり、

 

似た者という感じがして、

 

お仕事の話は聞きましたが、

 

言葉のことについてもっとお話が聞けたら良かったなと思いました。

 

今度また是非お話を聞かせて欲しいと感じました。

 

山猫さんはものすごく大人な方で、

 

落ち着き方がすごかったです。

 

どうしてそんなに落ち着いていられるのか

 

聞きたったです^^

 

僕は終始、皆さんへ質問攻めをしてしまいました。

 

皆さん快く答えてくださって本当にありがとうございました。

 

ブログの繋がりは普段の繋がりとは違った、

 

しがらみがない繋がりで、

 

一日自然体で楽しめました。

f:id:tanisuke1234:20190624063808j:plain

こちらは山猫さん発案のブログ名色紙。

 

人が集まるたびにどんどん成長する色紙です。

 

次回はBBQがあるとかで、

 

また是非参加したいと思いました。

 

兄さんに一日大阪を案内していただきましたが、

 

兄さんは皆が話す様子を終始、

 

ええんやで。

 

という感じで見ておられたのが印象的でした。

 

周りからよくしてもらったから、周りに恩返しをしていると言われていましたが、

 

言葉の通りだと思いました。

 

わずか一日でしたがとても楽しかったです。

 

翌日、名残惜しさを感じつつ帰路に着くのでした。

f:id:tanisuke1234:20190624063820j:plain

 

みなさん本当にありがとうございました^^

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ