言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

僕たちの重みについて

f:id:tanisuke1234:20190614070226j:plain

 

みんな、こんにちは。

 

僕はとうとう創作を続けるお金が尽きて、

 

スーパーのアルバイトの面接を受けることになった😃

 

そこで、ふと思ったことがある。

 

お金ってそんなに重いんだっけってことだ。

 

僕はなんとなく最近、

 

お金は軽いんじゃないかと考えていた。

 

お金が軽いというのは決して、お金をバカにしているわけではない。

 

お金に有り難みを感じている。

 

でも、

 

本当に重いのは僕たちなんじゃないかってこと。

 

僕たちは重い。

 

僕たちに比べて、

 

お金は軽い。

 

これが本当なんじゃないかってこと。

 

僕たちはいつのまにか、

 

逆で、

 

僕たちは軽い。

 

僕たちに比べて、

 

お金は重い。

 

となっていた気がする。

 

これは嘘な気がする。

 

この形だと、

 

僕たちに比べてお金の方が重いから、

 

僕たちがお金に振り回されるような気がする。

 

正しい形だと、

 

お金に比べて僕たちの方が重いから、

 

僕たちがお金を振り回すような気がする。

 

この二つでは重みが違う。

 

仮にお金に比べて僕の方が重いのだとしたら、

 

果たしてスーパーのアルバイトをするかどうか?

 

迷いが出たという話です。

 

アルバイトの面接は来週なので、

 

悩んだ結論をまた発表したいと思います。

 

まずは、

 

僕たちは重いよ。

 

僕たちに比べて、

 

お金は軽いよ。(有り難い)

 

ということを伝えたいと思った。

 

いつもありがとう^^/

プライバシーポリシー お問い合わせ