言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

続けられる!どんなことでも習慣にできる2つのコツ

みんなこんばんは。

 

小説投稿サイトで新しい小説を連載し始めたよ。

 

「国民救済トバク」

 

お時間があれば是非お立ち寄りください^^

  

 

ところで、

 

僕は今、色々なことを続けているよ。

 

・漫画連載

・小説連載

・バンド活動

・作詞

・作曲

・ボイトレ

・将棋

・絵の練習

・資格勉強

・ブログ

などなど。

 

僕はブログを始めた2年前は

続けているものといえば、バンド活動ぐらいだった。

それが、今では後から始めた小説がコンテストで優秀作品に選ばれるぐらいになったよ。

 

この2年間で何があったのかと言えば、

物事の上達はどんなものであれ、

続けることが大事だと言っていることに気づいた。

それから、興味のあることは続けるようになったよ。

小説が優秀作品に選ばれたのも、小説が決してうまいわけではなく、

ただ続けられたからだと思っているよ。

 

そこで、今までを振り返って、

どんなことでも習慣にできる2つのコツをお伝えするよ。

 

1.最初は思っていることの100倍小さなことをやる。

2.途絶えたら、また再開する。

 

この2つだよ。

 

1.最初は思っていることの100倍小さなことをやる。

漫画だったら、一日目は線を一本引く。

二日目も線を一本引く。

三日目に丸を一つ描く。

ぐらいの小さなことをやるんだよ。

なぜなら、最初から大きなことをやると重い腰を上げる必要が出てくるからだ。

この重い腰は二度と上げられない。

つまり、毎日取り組めるぐらい小さなことをやるということだ。

習慣にするには、最初は思っていることの100倍小さなことをやる。

 

2.途絶えたら、また再開する。

文字通り、途絶えたら、また再開する。

習慣が途絶えたら、1.最初は思っていることの100倍小さなことをやる。をまたやるんだ。

習慣が途絶えたからといって、また大きなことをやると、重い腰が二度と上がらなくなる。

だから、また小さなことから始めるんだ。

そして、習慣が途絶えっぱなしにしたら、そこで習慣は終わり。

再開すれば習慣は継続だ。

結局最後はやめないことだよ。

 

いつもありがとう^^/

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ