言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

今回の騒動の敵の話

f:id:tanisuke1234:20190830150517j:plain

 

みなさんこんにちは。

 

今回の騒動が起きてからもう三ヶ月経つのですね。

 

ところで、

 

僕は今回の騒動の敵は誰かという話をしたいと思います。

 

僕が思うに、今回の騒動の敵は、

 

色々な人が色々なことを言っていると思います。

 

例えば、

 

ウィルスだったり、

 

政府だったり、

 

情報だったり、

 

みんなと同じ行動をとらないあの人だったり、

 

買い占めをするあいつだったり、

 

世界を裏で牛耳るあいつらだったり。

 

しかし、僕は

 

本当の敵は

 

恐怖心だと思います。

 

何かが起こったときに

 

むくむくっと起き上がるのが恐怖心です。

 

今回の騒動の敵は恐怖心です。

 

ウィルスでも、

 

政府でも、

 

情報でも、

 

みんなと同じ行動をとらないあの人でも、

 

買い占めをするあいつでも、

 

世界を裏で牛耳るあいつらでもありません。

 

ただ自分が恐怖心に克つことです。

 

今回の騒動がいつ収束するのか?

 

僕は今回の騒動が収束するのは自分が恐怖心に克ったときだと思います。

 

自分が恐怖心に克ったときに今回の騒動が収束します。

 

自分が恐怖心に克ったとき以外に今回の騒動が収束するときはありません。

 

今回の騒動は一人一人の戦いです。

 

だから、恐怖心に克ちましょう。 

 

明読斎

プライバシーポリシー お問い合わせ