言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

今、とても苦しいあなたへ

f:id:tanisuke1234:20190713065838j:plain

 

おはようございます。

 

苦しい状況が続きます。

 

この苦しみは一体どこから来るのかと考えると、

 

自ずと、自分の中に思いを巡らせることもあると思います。

 

今、とても苦しいあなたへお伝えしたいことがあります。

 

どうしてこんなに苦しむのか?

 

その答えは心にあります。

 

例えば、

 

自分がコロナにかからないようにしようとか、

 

事業が立ち行かなくなっても倒産しないようにしようとか、

 

何とか今まで通りの生活を維持しようとか、

 

何かをしようとすると

 

必ず心が苦しくなります。

 

誤解して欲しくないのは、

 

決して、

 

自分がコロナにかからないようにしようとか、

 

事業が立ち行かなくなっても倒産しないようにしようとか、

 

何とか今まで通りの生活を維持しようとか、

 

しないようにしようと言っているのではありません。

 

何かをしようとすると心が苦しむのだと言っているのです。

 

何かをしようとする

 

心のあり方の問題です。

 

今、激流が私たちを押し流そうとしています。

 

激流の中で何かをしようとするのは

 

激流の中でふんばって立ち止まることに似ています。

 

激流の中でふんばって立ち止まるのは

 

とても苦しいです。

 

だから、苦しみから離れるには、

 

なるようになるという心のあり方が一番大事です。

 

苦しみは、

 

何かをしようとするところから生まれます。

 

ああしよう、

 

こうしようでは

 

とても苦しいです。

 

何もしないということでもありません。

 

何もしないことはむしろ苦しいです。

 

なるようになるという心のあり方が

 

一番大事です。

 

 

明読斎

プライバシーポリシー お問い合わせ