言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

今後どのようなことが起きるのか?

こんにちは。

 

以前いただいたコメントにこの場でお返事させていただきます。

 


 

くにん(id:kuninn)さん 明さん、こんばんは! 薬も量を誤れば毒になるし、その逆もまたありますよね。どちらも体に急激な変化を与えるものというところが本質。今回のコロナ禍も、いい方向への変化のきっかけになればいいですね('ω')

 

その通りですね!薬も毒も同じですね。僕はコロナは毒薬、つまり薬の一種だと思います。ウィルスというと得体の知れないものですが、薬というと実態が掴める気がします。コロナは見つかっていないだけでおそらく体にとって悪い反応だけでなく、良い反応もあるのではないかという気がします。

 

四コマ漫画「帰りたいピエロ」に頂いたコメント

くもりー(id:kumori-pannda)さん  言及ありがとうございます。人間模様・・・会社でもピエロ役まわる人はいるものですよね💦

くもりーさんこんにちは。その通りですね。会社でもピエロ役にまわるはいますね。ピエロ役をまわる人はやっぱり内心二次会は帰りたいのかな?それとも喜んでやっているのでしょうか。複雑です。コメントありがとうございました(^^)/

 


 

 僕は今後どのようなことが起きるのかと考えることが好きです。

 

大禍があったとき、

 

いつもだいたい二つの動きが起きます。

 

一つは、今まで当たり前じゃなかったことが当たり前になる。

 

もう一つは、今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなる。

 

それぞれ、同じような意味ですが、

 

厳密には若干違います。

 

今まで当たり前じゃなかったことが当たり前になるということは、

 

僕たちが古い道を捨て、新しい道を進むということです。

 

僕たちが今後どのような道を進むのかを前もって予想するのは難しいです。

 

今まで当たり前じゃなかったことが当たり前になる雰囲気に注意していると、

 

僕たちが今後どのような道を進むのかが段々と分かります。

 

そして、今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなる。

 

これは、もういたるところで起きています。

 

会社に行くのが当たり前だったけど、

 

会社に行くのが当たり前じゃなくなる。

 

催し物が開催されるのが当たり前だったけど、

 

催し物が開催されるのが当たり前じゃなくなる。

 

人と気軽に会えるのが当たり前だったけど、

 

人と気軽に会えるのが当たり前じゃなくなる。

 

テレビでは色々な情報を見られるのが当たり前だったけど、

 

テレビでは色々な情報を見られるのが当たり前じゃなくなる。

 

今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなるということを並べると、

 

僕たちが今後どのような道を進むのかがぼんやりと見えます。

 

僕は新しい道は良い道でもあるし、悪い道でもあると思います。

 

 

どちらにしても、僕たちは新しい未来に向かって進んでいます。

 

明読斎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ