言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

どうしたら豊かになるのか?

みなさんこんにちは。

 

朝の哲学の本とは別に、

 

僕自身が設定した悩みについて、

 

僕がいつもどうしているかということを記事にします。

 

僕が長らく悩んできた、

 

どうしたら豊かになるのか?

 

ということについて記事にします。

 

僕はどうしたら豊かになるのかという悩みがずっとありました。

 

会社でいよいよこれからだと思ったら統合失調症という病気になり、

 

病気が良くなったと思ったらコロナが始まり、

 

普通ならもうここで試合終了だと思います。

 

しかし、僕が思うのは、

 

統合失調症になろうが、

 

コロナが始まろうが、

 

自分が豊かになることとは関係がないということです。

 

統合失調症でも、

 

コロナが始まっても

 

豊かになれます。

 

僕がいつもしているのは学ぶことです。

 

どうして学ぶことで豊かになるのかというと、

 

僕は学ぶのをやめたときに、

 

統合失調症を発症したからです。

 

学ぶことと統合失調症の2つには

 

因果関係は無いと思います。

 

しかし、僕は学ぶのをやめたときが、

 

一番貧しかったです。

 

経済的にはもちろん、心が何よりも

 

貧しかったです。

 

そう考えると、

 

豊かであるというのは、

 

経済的にはもちろんですが、

 

心が豊かなことだと思います。

 

そして、心を豊かにするには、

 

結局、学ぶことが必要です。

 

そして、学ぶことは

 

統合失調症でも、

 

コロナが始まっても出来ます。

 

もし、統合失調症だから学ぶことが出来ない。

 

コロナが始まったから学ぶことが出来ない

 

というのであれば、

 

それは学びたくない理由を、

 

統合失調症やコロナに押し付けているだけです。

 

誰でも、

 

学べば豊かになります。

 

今はコロナが始まった時代だからこそ、

 

経済的にはもちろん、

 

心も豊かになる時代です。

 

ありがとうございました^^

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ