言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

器を大きくするには

f:id:tanisuke1234:20210402181145j:plain

みなさんこんにちは。

 

今回は、器について考えてみました。

 

今回の話の入り口はスピリチュアル系で言う、

 

ステージが上がるという表現です。

 

スピリチュアル系ではステージが上がるという表現がよく出てくるのですが、

 

ステージが上がるという表現をスピリチュアル系の要素をゼロにするとどうなるんだろう?

 

と思ったのがきっかけです。

 

僕の中では、ステージが上がるというのは、器を大きくすることだと理解しました。

 

ですから、以後は器を大きくすることについて考えます。

 

器が大きい人や、器が小さい人と表現するように、

 

人によって、そして自分の中でも、

 

器の大きさは変わります。

 

では、意図して器を大きくするにはどうしたら良いのかということですが、

 

僕は、何かを乗り越えた時に器が大きくなるんじゃないかなと思います。

 

器を大きくするとどうなるかと言えば、

 

少しのことでは動じなくなります。

 

それで、僕たちの成長は多くの場合、

 

器を大きくすることを言うように思います。

 

ですから言い換えれば、

 

器を大きくすることが成長だと言えます。

 

不思議なもので、

 

ほとんどの問題は、器を大きくすれば、

 

解決します。

 

逆に言えば、ほとんどの問題は、

 

器が小さいから起きているとも言えます。

 

器を大きくすればするほど、ほとんどの問題は問題ではなくなります。

 

ですから、何かを乗り越えれば乗り越えるほど、問題は問題でなくなるということです。

 

そういう意味では、

 

今あなたに起きている問題は、

 

器を大きくするために起きている問題です。

 

そして、今あなたに起きている問題は、

 

器を大きくすることだけが解決策だとも言えます。

 

ただ、幸いなことに、

 

あなたには器を大きくする能力があります。

 

あなたは、これまでも器を大きくして様々な問題を乗り越えてきました。

 

ですから、

 

あなたは、これからも器を大きくして様々な問題を乗り越えることが出来ます。

 

今が、器を大きくする時です。

 

ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ