言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

100点の答案の話

みなさんこんにちは〜。

 

今日も気づいたことを書くよ〜。

 

f:id:tanisuke1234:20210519073045j:plain

 

もし、テストで100点をとったら

 

価値があるのは、

 

100点の答案かな?

 

それとも

 

100点を取るためにした勉強かな?

 

もちろん100点を取るためにした勉強だよね。

 

100点の答案は100点を取るためにした勉強の結果だよね。

 

それで、

 

もし、100点の答案に価値があるんだとすると、

 

100点の答案を手に入れるために何してもいいということになるよね。

 

人から奪ったっていいってことになるよね。

 

でも、100点の答案にはそんな価値はないよね。

 

100点の答案に隠された価値は、

 

あなたがそれだけの勉強をしましたよって証明されたってことだよね。

 

そうするとやっぱり本当に価値があるのは、

 

100点を取るためにした勉強だということになるよ。

 

で、何が言いたいのかというと、

 

幸せは100点の答案だということ。

 

価値があるのは、

 

100点を取るためにした勉強の方だってことだよ。

 

ありがと〜。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ