言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

感想文「校定新美南吉全集 第1巻」「校定新美南吉全集 第2巻」

 

「校定新美南吉全集 第1巻」

心優しい良寛さんのお話。

偉いお坊さんを目指す良寛さんが自分の心を見つめながら

だんだんと本当に偉いお坊さんになっていくお話。

良寛さんの自分のいけないところを省みるところが偉いと思いました。

また、自分の心に素直なところを見習いたいと思いました。

 

読み始めた日 2019/12/22  途中で一旦止めました。

読み終わった日 2020/6/7

かかった日数  168日

 

 

 「校定新美南吉全集 第2巻」

小学生の久助の話や手袋を買いになどを含む短編集。

久助の話は何気ない日常を切り取っているけど、心に残るものがあると思いました。

様々な話が載っていますが、どの話もただストーリーを見せるだけではなく、

物語の核(目線や考え方)のようなものがあると感じました。

 

読み始めた日 2020/6/7 

読み終わった日 2020/6/15 

かかった日数  8日

プライバシーポリシー お問い合わせ