言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「友人Sの家で"出た"話」 竹書房ホラー・マンスリーコンテスト 落選作品

みなさんこんばんは。 暑い夏の夜少しひやっとする話はいかがですか? 先日応募した、竹書房ホラー・マンスリーコンテストに 落選いたしましたので、こちらで掲載いたします。 「夏に纏わる怖い話」がテーマの私が実際に友人から聞いた話です・・。 「友人S…

「嘘をつく」のは、本当にいけないこと?

みなさんおはようございます。 今日も手元の「人生の大きな疑問に答える哲学の本」 人生の大きな疑問に答える哲学の本―――人生を左右する、ちょっとした“目のつけどころ” 作者:白取 春彦 発売日: 2013/11/11 メディア: Kindle版 からテーマにします。 「嘘を…

笑う門には幸来たる

みなさんおはようございます。 最近気づいたことがあります。 それは、嬉しい状況を作ると、 嬉しいことが周りからやってくるということです。 僕たちは普段漠然と何か嬉しいことが周りからやってくるといいなと 思っています。 何か嬉しいことは無いかと漠…

どうしたら豊かになるのか?

みなさんこんにちは。 朝の哲学の本とは別に、 僕自身が設定した悩みについて、 僕がいつもどうしているかということを記事にします。 僕が長らく悩んできた、 どうしたら豊かになるのか? ということについて記事にします。 僕はどうしたら豊かになるのかと…

人はなぜ、見た目や服装を気にするのか?

人生の大きな疑問に答える哲学の本―――人生を左右する、ちょっとした“目のつけどころ” 作者:白取 春彦 発売日: 2013/11/11 メディア: Kindle版 みなさんおはようございます。 今日も「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からテーマにします。 人はなぜ、見た…

一人でいると「寂しい」と思うのはなぜ?

人生の大きな疑問に答える哲学の本―――人生を左右する、ちょっとした“目のつけどころ” 作者:白取 春彦 発売日: 2013/11/11 メディア: Kindle版 手元に「人生の大きな疑問に答える哲学の本」という本があります。 今回はこの本からテーマにしたいと思います。 …

先日トキワ荘ミュージアムに行きました

みなさんこんにちは。 Twitterでは呟きましたが、 先日7/7にオープンしたトキワ荘ミュージアムに行きました。 トキワ荘というのは、当時、手塚治虫や藤子不二雄や赤塚不二夫たちが住んでいた、 漫画の聖地みたいなところです。 そのときの住まいを再現したの…

かぐやSFコンテスト落選作品「変わる教室」

みなさんおはようございます。 先日応募した「かぐやSFコンテスト」に落選しました。 大風呂敷を広げるだけ広げて閉じていない作品だったので、 ダメかなと思っていましたが、やっぱりダメでした。 せっかくなのでこちらで公開します^^ 「変わる教室」 サ…

You Tubeで見つけた面白英語コメント ー Green Day「Boulevard Of Broken Dreams」

みなさんおはようございます。 僕はよくYoutubeを見るのですが、 何気なく下のコメント欄を見ると、 面白い英語のコメントが書かれていたりします。 このシリーズではそんな面白い英語のコメントを紹介していきます。 Green Day: "Boulevard Of Broken Dream…

創作の仕方まとめ③創作のコツ

みなさんおはようございます。 本気で本さんとの対談が再開しました。 また徐々に対談をアップしていきたいと思います。 今回は 創作の仕方まとめ ③創作のコツ です。 僕は僕なりの創作のコツがあります。 そのコツを一つだけお伝えしようと思います。 その…

創作の仕方まとめ②表現のこだわり

みなさんおはようございます。 今回も創作の仕方のまとめです。 今回は、表現のこだわりです。 創作の仕方まとめ ②表現のこだわり 僕は表現においてどんなことに一番こだわっているかと言うと、 相手に伝わるかどうかに一番こだわっています。 例えば下のよ…

創作の仕方まとめ①アイデアの出し方

みなさんこんにちは。 本気で本さんとの対談は現在、都合により中断しております。 再開まで少々時間がかかりますので、 代わりまして、僕なりの創作の仕方をまとめたいと思います。 創作の仕方まとめ ①アイデアの出し方 僕が創作のアイデアを出すときは、 1…

くにんさん(id:kuninn)からブロガーバトンを受け取りました!!

みなさんこんにちは。 リアルお友達のくにんさん(id:kuninn)からブロガーバトンを受け取りました!! この「ブロガーバトン」とはhiyapaさん(id:hiyapa)がはじめられた企画とのことで、次のような内容を記して、次の方に回すものだそうです。 ○アイコン こ…

プライバシーポリシー お問い合わせ