言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の問題「に」と「にも」の違いに関する考察

みなさんおはようございます。 今回は、 「太郎くんにあげた」 の「に」と 「太郎くんにもあげた」 の「にも」の違いに関して考察します。 「太郎くんにあげた」の場合、 あげたのは太郎くんにだけです。 暗に、 他には誰にもあげてないという意味を含みます…

言葉の問題「は」と「が」の違いに関する考察

みなさんおはようございます。 このブログは当初、 言葉に関する考察を書くブログでした。 それで、原点に戻り 言葉に関する考察を書こうと思います。 「私はやりました。」 と言うときの 「は」と 「私がやりました。」 と言うときの 「が」 に注目します。…

僕のこだわり

みなさんおはようございます。 今回は、僕のこだわりについて書きたいと思います。 みなさんにもう少し僕のことを知って欲しいと思い、 僕のこだわりを考えてみました。 それで、 僕の一番のこだわりは、 とにかくジャンルを広げるということです。 先日の本…

お題「自慢のコレクション」

お題「自慢のコレクション」 みなさんこんにちは。 今回はお題「自慢のコレクション」について書きます。 我が家には高価なものは一切無いのですが、 それでも、自慢のコレクションは一つだけあります。 それは、本です。 おそらく初めて見た方は 本のジャン…

お題「我が家の本棚」

お題「我が家の本棚」 みなさんおはようございます。 今回はお題「我が家の本棚」について書きます。 我が家の本棚には、 様々な種類の本があるのですが、 一冊だけ雰囲気の違う本があります。 その本は、 神保町の古本屋で買った本です。 「物の体系:記号…

お題スロット「気分転換」

お題「気分転換」 みなさんおはようございます。 今回は、お題「気分転換」について書きます。 僕は普段公民館で創作をしているのですが、 (と言っても、まだそれほど習慣化していませんが) 自宅でも創作をします。 それで、自宅で創作をするときに、 どん…

お題スロット「ゆっくり見たい映画」

お題「ゆっくり見たい映画」 みなさんおはようございます。 今回はお題「ゆっくり見たい映画」について書きます。 最近はプロジェクターを買って、 映画を観る機会が増えました。 そうすると、 観たい映画がどんどん溜まっていきます。 それで、 ゆっくり観…

お題スロット「わたしの仕事場」

お題「わたしの仕事場」 みなさんおはようございます。 今回はお題「わたしの仕事場」について書きます。 僕は登録型派遣で、IT関係の仕事をしているのですが、 創作をしていきたいという夢があって、 IT関係の仕事をしながら、 創作をする環境を整えてきま…

お題「好きなシリーズもの」

お題「好きなシリーズもの」 みなさんおはようございます。 今回は、かなりマニアックな話です。 先日、プロジェクターを買いまして、 家の中で大画面で動画を見られるようになりました。 これがすごく快適で、 本当に良い買い物をしたと思っています。 動画…

プライバシーポリシー お問い合わせ