言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ漫画「食わず嫌い」

みなさんこんにちは。 みなさんは食わず嫌いってありますか? 僕は長らく海老を食べれませんでしたが、 割と最近、食べたら食べられました。 今日はそんな話です。

4コマ漫画のキャラクター(自画像)制作過程

みなさんこんにちは。 4コマ漫画のキャラクターを描いてみました。 要は自画像です。 今後、面白いことがありましたら、この自画像を登場させて、 4コマ漫画にしたいと思います。 最近描いていたお爺さんのキャラクターは、 4コマ漫画とは別の、ストーリー…

4コマ漫画「甥」

みなさんおはようございます。 タブレットで絵を描くのも少し慣れてきました。 今回は、4コマ漫画です。 親ばかならぬ叔父ばかになりそうな、 甥っ子の話です。

4コマ漫画「占い」

タブレットで初めて4コマ漫画を描いてみました。 線がぐにゃぐにゃですが、手軽に描けて面白いです。 4コマ漫画「占い」

漫画の制作風景 9/24 箱ロボット

みなさんおはようございます。 僕の描こうとしている漫画にはロボットを出したいのですが、 オリジナルのロボットを描いたことがありません。 それで、本を読んでみると、 まずは箱で出来たロボットを描くといいと書いてありました。 箱で出来たロボットが描…

漫画の制作風景 9/23

みなさんおはようございます。 今回も漫画の制作風景です。 ひたすらお爺さんの顔を描いています。 左上の顔はお爺さんではありません。 目の練習で描いてみました。 まだブレがありますが、だいたいこんな顔だというのが 固まってきた感じがします。 あとは…

オリジナルキャラのお爺さんの制作風景2

みなさんこんにちは。 オリジナルキャラのお爺さんを着々と制作しています。 今日はロボット調の体から、生身の体に変更してみました。 ついでに、猫背にしてみました。 なんとなく荒いですが、 雰囲気は出てきたと思います。 そして、あるアイテムを持たせ…

オリジナルキャラのお爺さんの制作風景

みなさんこんばんは。 ただいま、着々とオリジナルキャラのお爺さんを制作しています。 試しに、お爺さんの体を制作してみました。 人体の構造を把握するために、 ロボット調にしています。 こうすることで、 後で、生身の人間の体にしたときに、 理解しやす…

漫画用のグローブを買いました。

みなさんおはようございます。 漫画を描くにあたって、 大きいパソコンと、 ノートパソコンの2種類の機材があるのですが、 どちらも 描くときに手が触れて誤反応することがあるので、 漫画用のグローブを買いました。 何か、子供向けのヒーローになったみた…

仕事と休みについて思うこと

みなさんこんにちは。 今回は、仕事と休みについて思うことを話します。 僕は仕事は、パソコンの設定の仕事をしています。 休みの日は今までは、色々なことをしていましたが、 最近は漫画一本に絞りました。 それで、仕事をしている間に、 あぁ、この時間も…

願望が叶うということ

みなさんこんばんは。 急遽思いついたことがあるので、 記事にしました。 願望実現の話です。 僕は一時期、スピリチュアル系の記事をよく読んでいて、そんなわけないよと思って一旦離れました。 それで、最近願望が叶ってきて、スピリチュアル系で言っていた…

漫画と小説について思うこと

みなさんこんばんは。 本日二回目の投稿となります。 僕は最近、漫画を描き始めたのですが、 それまでは小説を書いていました。 それで、両者の違いなども感じるようになったので、 漫画と小説について思うことを話してみたいと思います。 小説を書いていた…

自由と不自由について思うこと

みなさんおはようございます。 今回は自由と不自由について思うことを話したいと思います。 自由と不自由はとても大きなテーマだと思います。 しかし、実態はそれほど大きいテーマではないような気がしています。 僕が思う不自由とは、 自由を見ないことだと…

精神と物質について思うこと

みなさんこんにちは。 今回は、精神と物質について思うことを話します。 これまでは何かと物質的な豊かさを求める時代だったように思います。 しかし、これからは精神的な豊かさを求める時代になったように思います。 というのは、物質的に豊かになっても、…

組織と個人について思うこと

みなさんこんにちは。 今回は組織と個人について話してみたいと思います。 今から10年前〜20年前は組織から外れるというのは、 はみ出しものという印象が強かったように思います。 誰もが組織に入っていて、組織からは抜けない感じがあったと思います。 …

意識と無意識について思うこと

みなさんこんにちは。 今回は意識と無意識について話してみます。 意識というのはなんとなく分かると思います。 しかし、無意識というのはあまりよく分からないと思います。 僕の理解では、意識に上らないことを無意識と呼ぶのだと理解しています。 例えば、…

正社員と派遣社員について思うこと

みなさんこんにちは。 今日もおじさんを描きました。 今回から「漫画について考えたこと」という題名をやめて、 一つのトークテーマを題名にします。 今回は正社員と派遣社員の話をしてみます。 僕は、元々正社員をしていたのですが、 その頃は派遣社員なん…

漫画について考えたこと5

みなさんおはようございます。 今日も朝からおじさんを描いています。 元となる絵は「バガボンド」という漫画のもので、 時代背景が古いです。 ですから、おじさんもちょんまげだったりします。 裏はエヴァンゲリオン初号機 今はとにかく既存の絵を模写して…

漫画について考えたこと5

僕の描こうとしている漫画にはおじさんを出すつもりです。 正確に言うと、お爺さんなのですが。 なので、今、ひたすらおじさんを描いています。 一日でこんなにおじさんを描いた日はありません。 でも、ひたすらおじさんを描いていると見えてくるものがあり…

漫画について考えたこと4

みなさんおはようございます。 今回も漫画について考えたことを書きます。 僕はいい歳しています。 世に出る漫画家さんは小さな頃から漫画を描いていたという 人ばかりです。 しかし、僕は小さい頃は漫画を描いていましたが、 途中でやめました。 そして、普…

漫画について考えたこと3

みなさんこんにちは。 今回も漫画について考えたことです。 僕が考える漫画のポリシーみたいなものがあります。 それは、格好悪いことが格好いいというものです。 それは見た目もそうですし、内面もそうです。 世に溢れる漫画を見ると、 大体、美男美女が出…

漫画について考えたこと2

僕は以前、セカイ系の漫画を描きたいと発信したことがあります。 セカイ系の漫画とは、エヴァンゲリオンに代表される、主人公たちの選択が、即、世界の命運に繋がる漫画です。 僕はエヴァンゲリオンを観たときの衝撃はすさまじく、その衝撃がずっと胸に残っ…

心のことに関するメッセージまとめ4

おはようございます。 僕がここのところ、色々な情報を見て感じたことを書きます。 あなたには今、色々な願いがあると思います。 ・ダイエットしたい。 ・○○円欲しい。 ・時間が欲しい。 ・仕事を変えたい。 などなど。 もし、今、否定的な状況に対して願い…

漫画について考えたこと

みなさんこんにちは。 本日二回目の投稿です。 僕はずっと漫画を描きたかったのですが、 漫画を描くにあたって、今まで小説を書いたり、 四コマ漫画を描いたりしてきました。 それで、今、やりたいことを漫画一本に絞った感じです。 その他のやりたいことは…

心のことに関するメッセージまとめ 3

みなさんおはようございます。 今回も心のことに関するメッセージを送ります。 そもそも何かを行動するときの動機を考えると、ほとんどが傷口を塞ぐかのように否定的なことを肯定的にする行動だということが分かります。実は、否定的なことを肯定的にする行…

心のことに関するメッセージまとめ 2

みなさんおはようございます。 今回も心のことに関するメッセージをお送りします。 そもそもあなたを取り巻く世界に心はありません。 心はあなたの中にだけあります。 ですから、この世界にどんな意味をつけるのかは、 あなた次第だということです。 しかし…

心のことに関するメッセージまとめ1

みなさんこんにちは。 最近、facebookやTwitterで色々とメッセージを発信していたのですが、 こちらのブログでもまとめたいと思います。 僕が最近色々なことを始めたのでどうしてそこまで色々やれるのかと疑問に感じる方がいると思います。 その疑問に対する…

【全国図書館巡り8】杉並区立高井戸図書館

コロナに気をつけながら全国津々浦々の図書館を巡る全国図書館巡りの企画です。 第8回の今回も、仕事の合間に寄った図書館。 杉並区立高井戸図書館に来ました。 外観はこちらです。 高井戸図書館も仕事で近くに来たので寄りました。 一見体育館のような建物…

プライバシーポリシー お問い合わせ