言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第四章 空手道場は精神疾患の役に立つのか? NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場の現在①続き

① 二、三章の二人以降の湖西豊田道場は・・・新居町体育協会空手部から新極真会へ。 続き って、ところで、僕が極真会館地方支部に在籍時に見たものや、なぜ体協の空手部を新極真会へ移籍させたかなどなど、いわゆるゴシップネタをわんさか書こうかとも、思…

四コマ漫画「社員食堂にある難題」が第4回 北九州国際漫画大賞の優秀作品に選ばれてました。

みなさんこんばんは。 ちょっと衝撃的なことが起きました。 四コマ漫画を募集する「北九州国際漫画大賞」で、 次回の応募要項を見ようかなと思って、 前回の結果を何気なく見ていたら、 なんと僕の「社員食堂にある難題」という作品が 優秀作品に選ばれてい…

まあじゃん川柳2020に応募しました。

みなさんおはようございます。 先日、まあじゃん川柳2020に応募しました。 応募した作品は以下の通りです。 1. 盲牌で缶を取り出しもう一杯 2. 大寿司(四喜) 今の手持ちじゃ 小寿司(四喜) 3. 俳詩(牌姿)読み 漢字ばかりと つい言いそう(字一色) ただ…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第四章 空手道場は精神疾患の役に立つのか? NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場の現在①後編

① 二、三章の二人以降の湖西豊田道場は・・・新居町体育協会空手部から新極真会へ。後編へと続く 明:それこそ、妹さんのこと以外にも本さんみたいにいろいろ身の危険を感じる経験をしてると、精神疾患の患者が怖くなりませんか? 本:怖いというよりも、興…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第四章 空手道場は精神疾患の役に立つのか? NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場の現在①前編

① 二、三章の二人以降の湖西豊田道場は・・・新居町体育協会空手部から新極真会へ。前編 明:まず、僕にとっては、先生とでも言うべきお二人のお話をお聞きしたわけですが、この方たちは亡くなられていたり、行方不明になっていたりで、現在は本さんの道場に…

エブリスタのリアルタイム妄想コンテストで上位50作品に選ばれました

みなさんおはようございます。 小説投稿サイトの「エブリスタ」で、 10周年記念として、 ツイキャス内で「10年前/10年後のキミへ」というお題が発表され、 10時間以内に小説を書く、 「リアルタイム妄想コンテスト」というコンテストがありました。 その…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明③後編

③勝敗の壁 後編 明:その、「おまえは体臭が臭い」が本当だったらどうします? 本:そこは鈍感力の使い方のポイントで、すべての批評、評判をうのみにするのでなく、体臭であれば、信頼できる他の人にも聞いてみるとか、自分でも嗅いでみるとか、一部の人の…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明③中編

③勝敗の壁 中編 本:彼らとトレーニングして体育協会に加盟した空手部を作ったので、各地の体育協会と友好的な流派の試合にいくつか出場したんだ。 そこでまぁ、これは空手あるあるであって、僕は他のスポーツをよく知らないけれども。試合に勝つにはまずは…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明③前編

③勝敗の壁 前編 本:ここで、彼ら二人と毎日、半日くらいの時間を費やして、人間力復活計画をはじめたんだよね。 明:彼らは、自宅で病気療養中として、本さんはなにして生活してたんですか? 本:普通に会社員してたよ。僕はデスクワークだけでなくて、工場…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明②後編

②精神疾患は24時間、あなたを攻撃する 後編 本:彼自身の話だと、声によって世界の人々みんなが隠している真実を知ってしまった彼を、母親やその他の人が葬ろうとしていると、声から教えられたらしい。 僕は、幻聴のひどい時期の彼と付き合っていて、電波系…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明②中編

②精神疾患は24時間、あなたを攻撃する 中編 明:また事件があったんですか? 本:きわめて彼、個人レベルの事件なんだけど、情報技術の会社に就職した彼は、だんだん、声が聞こえるようになったんだって。 明:幻聴ですか? 本:うん。本人は認めないど、間…

感想文「校定新美南吉全集 第1巻」「校定新美南吉全集 第2巻」

校定新美南吉全集〈第1巻〉童話・小説 (1980年) 作者:新美 南吉 メディア: - 「校定新美南吉全集 第1巻」 心優しい良寛さんのお話。 偉いお坊さんを目指す良寛さんが自分の心を見つめながら だんだんと本当に偉いお坊さんになっていくお話。 良寛さんの自分…

僕は最近こんなことをしています。(近況報告)

みなさんこんにちは。 今回は近況報告をします。 僕は最近こんなことをしているという話です。 まず、仕事はコロナの影響で今月後半まで休みです。 今月後半から隔日で仕事が入ります。 それで、仕事が無い日は近所の公民館に通っています。 近所の公民館の…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明②前編

②精神疾患は24時間、あなたを攻撃する 前編 本:情報専門学校を卒業後、彼はその学校の教員というか講師にならないかと誘われたらしいんだけど、 彼いわく、あまり生徒の質がよろしくない学校だったんで、それを断り、情報技術の会社に就職したんだ。 明:そ…

「少年ミィの物語」を更新中

みなさんおはようございます。 今日は 「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場 & 明読斎 対談 の 更新はお休みです。 ただいま小説投稿サイト「エブリスタ 」で オムニバス作品「少年ミィの物語」を更新中です。 よろしければご覧い…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明①後半

①精神病といじめと心霊現象 後半 本:ある意味、そうではあるんだけどね。 あのさ、僕や明さんみたいな昭和40年代中後半から、50年代生まれの人って受験戦争まっただなかで、子供の数も多かったし、志望校の高校、大学へ行けなかったって理由で死んでしまう…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第三章 相棒は行方不明①

①精神病といじめと心霊現象 本:いきなり三つ並べるのもなんだけれど、この三つて直接だったり、微妙だったりケースバイバースなんだけれども、やっぱり近い場所にいると思いませんか? 明:近い場所というかは、いじめがきっかけで精神病になるとか、精神病…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第二章 幼なじみの死③

③損とか得とか 本:先にこの章の彼のエピソードの結末から話そうか? 明:気になります!(by千反田える) 本:現時点(2020年)から数年前に彼は、交通事故で亡くなった。 見通しのいい道路で反対車線に飛び込んで、対向車に衝突、同乗していたお母さんと…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第二章 幼なじみの死②

②人目が怖くなって 本:そんなヤツだったけど、高校卒業後、専門学校へ行ってそこも無事卒業して普通に社会人になった。 明:よかったですね。 本:僕は彼とはまた別の大学へ行ったんで、再び関係が近くなったのは、彼が就職してからで。 久しぶりに会ったら…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第二章 幼なじみの死

①問題児と呼ばれて 本:さてここからは、僕がNPO法人新極真会静岡湖西豊田道場をやってゆくうえで出会った精神疾患にかかわる出来事を個別に明さんと語っていきたいわけですが、ところで、明さんは問題児でした? 明:問題児ですか? いままさにそうなよ…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第一章 統合失調症(精神疾患)と死者の謎②

② 精神病は死を呼ぶのか? 本:僕も明さんもそうした心の試練を経て、いまもこうして生きているわけですけど、でも、僕らの周囲には、僕らと同じように心の病を患って、そして自ら死を選ぶ形で命を絶ってしまう人もたくさん? いらっしゃいますよね。 明:た…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 ・第一章 統合失調症(精神疾患)と死者の謎

① 本気で本は精神病? 本:読者の方に、僕と明さん、それぞれの立場はわかってもらえたと思いますので、本題に入りますね。 明:実は、なぜ僕が本さんとこうして話しているかは、僕個人的に疑問な部分もあって、もしかして僕は被害者なんじゃないかとい言う…

「新極真会空手と統合失調症」NPO法人新極真会静岡湖西豊田道場  & 明読斎 対談 まえがき

① まずは自己紹介から 明:こんにちは。明読斎(以下、明)です。 この度、本さんから対談の話を頂いたわけですが、どうして新極真会と明読斎という組み合わせなんですか? 本:こんにちは。本気で本(id:honkidehon)(以下、本)です。 いきなりですが、僕はNP…

【予告】「新極真会空手と統合失調症」というテーマで本気で本さん(id:honkidehon) と対談をします。

本:こんにちは本気で本(id:honkidehon)です。 明:こんにちは明読斎です。 本:突然ですが、明さん「新極真会空手と統合失調症」というテーマで対談しませんか? 明:いいですね。 ということで「新極真会空手と統合失調症」というテーマで本気で本さんと対…

公募に応募した標語2つ

みなさんおはようございます。 今回は、公募に応募した標語です。 まず一つ目は、 2020年度 情報通信の安心安全な利用のための標語です。 情報通信の安心安全な利用のための標語は、初心者を含む情報通信利用者が、情報通信を安心・安全に利用するためのルー…

イルカウマ100文字小説大賞応募作品

みなさんおはようございます。 今回は、 イルカウマ100文字小説大賞に応募した作品です。 100文字の中で物語を作るのは楽しかったです。 おそらく今まで作った中で最短の物語です。 ではこちらからどうぞ。 僕は世界が嫌いだ。 だって、皆いつも僕を冷…

プライバシーポリシー お問い合わせ