言葉の問題

作品を発信するブログ。

作品を発信するブログ

公民館での時間の使い方を考えてみました

公民館での時間の使い方を考えてみました。 やりたいことは↓の通り ・図書館で借りた本を読む ・勉強する ・キンドル本を書く このローテーションを休みを取り入れながら毎日やっていれば、 何かそれなりには、生み出せるものがあるんじゃないかと 思ってい…

不足のループを抜けるということ

最近気づいたことを書きます。 ちょっと抽象的な話ですが もし、何かが不足していたらどうなるかと考えると、 大体の場合、不足しているので、出来ない みたいな感じで意識が働くと思います。 不足していることが何かが出来ない理由となっています。 それで…

最近huluで刑事コロンボを見ています

最近huluで 刑事コロンボを見ています。 言わずと知れた、犯人の犯行を 最初に見せて、刑事コロンボが 犯人をどう追い詰めるかを楽しむ 倒叙形式の刑事ドラマです。 このコロンボというキャラクターは、 すごくねちっこくて、 犯人視点を最初に見た視聴者は …

メルカリに出していた一番値が張った音響機器をどうしようかという話

先日、買った音響機器を1時間でメルカリに出す決意をした話 をしました。 kotobanokoto.hatenablog.com それで、実は、一番値が張った音響機器も メルカリに出しているのですが、 他の機器はすぐに売れたのに、 この機器だけはまだ売れていなくて、 ぼんや…

生活スタイルを2択にまで絞ったという話

僕は会社にずっと通うことに懐疑的だということは 以前にも書きました。 それで、 生活スタイルを絞りに絞って、 今は ・近所の公民館の学習室に行くか、 ・自宅にいるか という2択にまで絞りました。 基本的には 近所の学習室にいるか 自宅にいるという状…

買った音響機器を1時間でメルカリに出す決意をした話

先日音響機器を買ったと書きました。 それで、Youtubeなどを見て評判の高い ものを買ったのですが、 商品がいざ届いて使用してみると、 そんなに音質いいかなぁ? と僕には宝の持ち腐れになりそうな ものでした。 たぶん僕の耳がそこまで肥えていないのだと…

スマホのボタンで何でも叶う時代と言う話

昨日思いきってAmazonで音楽機材をポチったのですが、 最近思うことは、 色々な意思決定がスマホで出来るようになった分、 スマホの「購入」とか「申し込む」というボタンを 押す時のプレッシャーがはんぱないということです。 これを押したら後には引けない…

空気(酸素)より重いと思っているものは、一体何なのか?という話

自分の外側にあるものは、 自分が重み付けをしている。 重み付けというのは、 「これは重要で これは重要じゃない」と 決めるということ。 この重み付けは、 自分の内側でしている。 となると、 自分の外側にあるものの 重みというのは、 自分の内側で決めて…

最近のゲームはやり込み要素が凄いという話

先日、ニンテンドースイッチを買って、 久しぶりにゲームをやり始めたのですが、 まず、コントラーラーのボタンの多さに とまどっています。 昔は十字ボタンとAボタン、Bボタンぐらいだったのですが、 今やそれ以外に8つぐらいボタンがあります。 咄嗟にボ…

最近、地元の飲食店の食べ歩きをしていた話

最近、地元の飲食店の 食べ歩きをしていました。 それで、自分にとってどのお店がタイプかを 自分の舌で味わって確認していました。 どうしてそんなことをしていたのかといえば、 基本的に自分が好きなお店がはっきりしてしまえば、 あれが食べたければ、こ…

お笑い芸人ライブ

昨日、地元の文化会館に お笑い芸人が多数来てライブをやりました。 チケットは4000円でしたが、 何組も出演するので、とてもお得だと思い、 見てきました。 ローソンチケットで取ったチケットの座席は ランダムだったと思うのですが、 前寄りの中央でとても…

久しぶりにウォークマンを買いました

久しぶりにウォークマンを買いました。 といっても、カセットテープのではなく、 デジタルのですが。 ソニー ウォークマン 32GB A300シリーズ NW-A306 : ワイヤレスでも ハイレゾワイヤレス対応/ストリーミング対応/LDAC・aptX (TM) HDコーデック対応/MP3…

人生はエレベーター

僕は自分の習慣を整えてきた結果、 今後の人生で、一番必要な習慣は 読書の習慣だということに気づきました。 もし残りの人生を、何か一つの習慣で 埋めるとしたらどんな習慣にするかと 考えたら、 自分にとっては読書の習慣が必要だという ことが今までの経…

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドを始めた感想

流行からとても遅れて始めた ゼルダの伝説ブレスオブワイルドですが、 とても面白いです。 ニンテンドースイッチのソフトを何買おうかなと思って Youtubeで色々なソフトのゲーム実況を見ていたのですが、 見てるのとやるのとでは大違いでした。 見てるのも面…

ニンテンドースイッチをポチったという話

先日、 ニンテンドースイッチを買うかどうか迷っている という記事を書きました。 kotobanokoto.hatenablog.com それで、昨日とうとうアマゾンでポチってしまいました。 今日届くので楽しみです。 確かに新型版が発表されるかもしれないという噂がありますが…

捨てられないもの

お題「捨てられないもの」 僕は普段、おしゃれするための洋服は新品で買ったりするのですが、 どうでもいい普段の洋服は、 メルカリなどで中古の洋服を買ったりします。 (未使用品などですが) それで、メルカリなどで洋服を買うと、 かなり安く買えるので…

お婆さんとみかん

小さなことですが、最近驚いたことがあります。 それは、自宅へ帰ろうと道を歩いていたときのことです。 道の両側にはみかんの木が生えており、 道の反対側にはお婆さんが手ぶらで僕とは逆方向に歩いていました。 そして、僕は「あー、お婆さんが歩いている…

ニンテンドースイッチを買うかどうか迷っているという話

最近ニンテンドースイッチが欲しいなぁーと思っています。 僕は家庭用ゲームはプレステ2で止まっていて、 そこからはハードを買っていないのですが、 最近なんか無性にニンテンドースイッチが欲しくなりました。 ですが、なんだかニンテンドースイッチの新…

自然が綺麗だなと思うようになりました。

最近、 自然が綺麗だなと思うようになりました。 僕の住む地域は自然が豊富で、 少し歩くと、 緑がたくさんあります。 それで、公園なんかもたくさんあるのですが、 ここ何年かで、 あらためて、その自然が綺麗だと思うようになりました。 ただ、川が流れて…

公民館で勉強するということ

僕は元々会社員をやっていました。 しかし、つまづいてしまい、精神の病気を発症しました。 その頃から、会社でずっと働き続けるということに 懐疑的になっていきました。 そうして、会社に代わる、日中の滞在場所を探していくうちに、 公民館に学習室がある…

自分を出すことが怖くなってしまったあなたへ

自分を出すことが怖くなってしまったあなたへ あなたは過去に自分を出したことで とても傷ついた経験があるのだと思います。 あなたは、過去に自分を出した時に とても痛く、 とても辛く、 とても惨めで、 とても悲しい そんな気持ちになったのだと思います…

まず第一歩が踏み出せないあなたへ

まず第一歩が踏み出せないあなたへ。 そのお気持ちよく分かります。 どんな一歩を踏み出したらいいのか、 また、どこへ一歩を踏み出したらいいのか、 今まで散々傷ついてきたし、 苦しい思いもしてきた。 だから、 もう二度とあんな思いをしたくない。 そう…

周りの環境に縛られないとは、自分の影に縛られないということなんだなぁ。

周りの環境に縛られない。 と言う言葉を聞くと、 そうなりたいなと思う。 それで、それは実際どいうことなのかと 考えてみると、 周りの環境によって自分の行動を選ばないという ことなのかなと思う。 周りの環境がどんな環境であれ、 自分の行動は自由に選…

周りの環境は自分の影なんだなぁ。

周りの環境は自分の影。 自分が動くと、一緒に動く。 自分が動かないのに、周りの環境だけ勝手に動くということはない。 だけど、いつもそうなることを期待してしまう。 自分は動かないのに、周りの環境が動くことを期待してしまう。 だから、影が動かないか…

結局はうまくいくようになっているのだなぁ。

なんだかんだ言って、 結局はうまくいくようになっているのだなぁ。 もちろん、うまくいかないこともある。 というか、うまくいかないことの方が多い。 でも、そういううまくいかないことを経験していくと、 うまくいかないことは放っておいてもいいやという…

不安で仕方ないときは、子供の頃を思い出すといいんだなぁ。

今まで結構不安が強かったです。 原因はやはり、サラリーマンではなく、 自分のやりたい方向に進んでいくということに 自信が持てなかったからです。 かといって、 サラリーマンも自信が持てない。 だから、結局はクリエイターの方向に進むしかなかったと言…

統合失調症が寛解して思うこと 〜サラリーマンとクリエイター論〜

みなさんこんにちは。 今回は、統合失調症が寛解して思うことについて書きたいと思います。 僕は2018年に医者から寛解だと告げられましたので、 2022年の今、寛解から4年が経ちました。 とは、言っても病気のことなので、 びっちりと線を引いて2018年以降は…

愛と恐れとエヴァンゲリオンと・・・。

みなさんこんにちは。 今回は、 愛と恐れとエヴァンゲリオンと・・・という話をします。 僕はエヴァンゲリオンが好きで作品を観てきたのですが、 最新作の映画「シン・エヴァンゲリオン」はアマプラで途中まで 観たと言う感じです。 それで、 僕の妄想を踏ま…

愛と恐れとドラクエの法則

みなさんこんにちは。 今回は愛と恐れとドラクエの法則の話をします。 ドラクエの初期装備は 銅のつるぎと旅人の服ですが、 僕たちの初期装備は、 愛と恐れです。 それで、 この愛と恐れには法則があります。 その法則とは、 僕たちがもし、何かに感情を向け…

愛の状態でいるということ

みなさんこんにちは。 今回は、 愛の状態でいるということという話をします。 僕たちの感情は大きく分けると 愛 と 恐れ に分けられます。 それで、 恐れというのは、 実は愛のひっくり返った状態です。 ですから、 何かを恐れているとき、 本当はその恐れの…

プライバシーポリシー お問い合わせ