言葉の問題

作品を発信するブログ。

悩みが解決しないあなたへ贈るブログ

「暗号理論」を読んで 〜偽物のコンビニを作り、 そのコンビニの中に偽物のATMを置いたら〜

暗号理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ) 作者:パイパー,フレッド,マーフィ,ショーン 岩波書店 Amazon みなさんこんにちは。 今回は前にも書いた 「暗号理論(1冊でわかるシリーズ)」から妄想したことを 書きます。 僕たちはATMに暗証番号を打つと思います。 し…

「記号の歴史」を読んで 〜UFOの発着場が地図記号になったら〜

記号の歴史 (「知の再発見」双書) 作者:ジョルジュ ジャン 創元社 Amazon みなさんこんにちは。 僕は最近、狭くて深い知識が好きだということに気づきました。 それで、その狭くて深い知識をどうするのかというと、 その狭くて深い知識がいつか小説や漫画に…

僕がコンビニでキャットフードを買わない理由

みなさんこんにちは。 今回は、人間の深層心理みたいなものを 書きます。 僕は今日コンビニにいきました。 それで、コンビニには大体何でも揃っています。 ふと、棚を見ると、 棚にキャットフードが置いてありました。 しかし、僕はキャットフードをカゴには…

「キャラクターからつくる物語創作再入門」を読んで 〜「内面」が成熟することとは?〜

キャラクターからつくる物語創作再入門 作者:K.M.ワイランド フィルムアート社 Amazon みなさんこんにちは。 僕は小説を書くためによく物語創作のための本を読みます。 その中で、 これは物語というより、人間のことを書いているなという 記述を見つける…

「略奪者のロジック超集編」を読んで

略奪者のロジック 超集編 ―ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち― 作者:秋嶋 亮 白馬社 Amazon みなさんおはようございます。 今回も、神保町で衝動買いした本を紹介します。 また、深い話題になると思います。 こちらの本は、広い書店内をくまな…

「暗号理論(一冊でわかるシリーズ)」を読んで

暗号理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ) 作者:パイパー,フレッド,マーフィ,ショーン 岩波書店 Amazon みなさんこんにちは。 今日はちょっと深い話題を書きます。 先日、神保町に行ったときに、「暗号理論(一冊でわかるシリーズ)」という本を 衝動買いしました…

「このアパートで犬を飼うべからず」小説を毎日絶賛投稿中!!

みなさんおはようございます。 小説を毎日絶賛投稿中です。 「このアパートで犬を飼うべからず」 ある日、八王子 弘が家を出ると、「このアパートで犬を飼うべからず」という貼り紙が?!一枚の貼り紙から始まるヒューマンドラマ。 estar.jp よろしくお願い…

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」 013「対峙」

恐怖を乗り越えられないあなたへおすすめの4コマ漫画 「面樽(めんたる)くん」 今までの話はこちら。 kotobanokoto.hatenablog.com 013「対峙」

判決文を読む 令和元年(あ)第1751号 傷害,強盗,窃盗被告事件 判決文より

裁判は表ではきっちり法に従って判決が下されるという印象がありますが、 裏では人間的な主観で判決が下されることもあるように思いました。 以下は判決文からの抜粋です。 令和元年(あ)第1751号 傷害,強盗,窃盗被告事件 判決文より (1) A及びB(以下「Aら…

判決文を読む 令和2(わ)175  殺人,現住建造物等放火,銃砲刀剣類所持等取締法違反,窃盗被告事件 判決文より

無差別殺人は一切理解できないと思いました。 以下は判決文からの抜粋です。 令和2(わ)175 殺人,現住建造物等放火,銃砲刀剣類所持等取締法違反,窃盗被告事件 判決文より 被告人は,遅くとも令和元年11月22日までに,誰でもよいから人を殺害しよう,同月24…

判決文を読む 令和1(ネ)10071  著作権侵害差止等請求控訴事件  著作権  民事訴訟 判決文より

独自かそうでないかという問題は難しいと思いました。 これはある人が作ったプログラムを他の人がコピーしたという事件です。 コピーしたプログラムが独自のプログラムかそうでないかが問題です。 以下判決文からの抜粋です。 令和1(ネ)10071 著作権侵害差止…

判決文を読む 令和1(う)412  不正作出支払用カード電磁的記録供用,窃盗 判決文より

普段は気付かないけど、身近なところで大きな犯罪が行われているのだなぁと思いました。 以下、判決文の記載です。 令和1(う)412 不正作出支払用カード電磁的記録供用,窃盗 判決文より 本件犯行は不正カードを使って九州北部のあちこちのコンビニエンススト…

判決文を読む 平成31(う)5  傷害致死被告事件 判決文より

僕は怖さには種類があると考えます。 以下は、ある事件の被告人二人の行動です。 平成31(う)5 傷害致死被告事件 判決文より 「Cは階段の両側の手すりを持って、自身の身体を持ち上げ、寝ている体勢の被害者の顔面、頭部、胸部付近を踏み付けた上、両足を持ち…

判決文を読む 平成29(わ)212  建造物侵入,殺人,殺人未遂,逮捕致傷,逮捕,銃砲刀剣類所持等取締法違反被告事件 判決文より

僕がよく見るホームページに 裁判所のホームページがあります。 こちらです。 https://www.courts.go.jp/index.html こちらで、条件を指定すると、 判決文を読むことができます。 この判決文は社会の勉強になるので、 よく読んだりします。 その中で、見つけ…

【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんおはようございます。 【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 コンビニに行ったらブリトーが30円引きでした。 ちょっと嬉しかったです^^ estar.jp よろしくお願いします^^

【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんおはようございます。 【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 皆さんは夢派ですか、現実派ですか? そんなおばあさんのエピソードです^^ estar.jp よろしくお願いします^^

【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんおはようございます。 【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 小説と漫画以外のことは捨てたと言っても過言ではありません^^ estar.jp よろしくお願いします^^

本日2回目【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんこんにちは〜。 本日2回目の【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 公民館で小説と漫画に向き合う毎日です^^ estar.jp よろしくお願いします^^

【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんおはようございます。 普通に生活していても、こういう日常に潜むミステリってありますよね。 【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 estar.jp よろしくお願いします^^

本日2回目の【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんこんにちは。 本日2回目の 【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 estar.jp よろしくお願いします^^

【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。

みなさんおはようございます。 【小説】「このアパートで犬を飼うべからず」を更新しました〜。 estar.jp よろしくお願いします^^

久々に小説の連載を始めました〜

4コマ漫画「面樽くん」を連載中ではありますが、 次期漫画化候補の小説 「このアパートで犬を買うべからず」 を連載始めました。 estar.jp よろしくお願い致します〜。

100点の答案の話

みなさんこんにちは〜。 今日も気づいたことを書くよ〜。 もし、テストで100点をとったら 価値があるのは、 100点の答案かな? それとも 100点を取るためにした勉強かな? もちろん100点を取るためにした勉強だよね。 100点の答案は100点…

原因と結果について気づいたことを書くよ〜。

こないだロウソクの炎の話をしたよ。 kotobanokoto.hatenablog.com それで、 ロウソクが原因で、 炎が結果だと言ったよ。 炎とは幸せだよ。 ところが、 僕たちは逆に思ってしまうんだ。 それはなぜかというと、 炎に価値があると思っているからだよ。 炎に価…

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」 012「侵入」

恐怖を乗り越えられないあなたへおすすめの4コマ漫画 「面樽(めんたる)くん」 今までの話はこちら。 kotobanokoto.hatenablog.com 012「侵入」

僕が最近気づいたことを書くよ〜。

みなさんこんにちは。 僕が最近気づいたことを書くよ〜。 幸せっていうのはロウソクの炎。 ロウソクの炎を手に入れようとすると、 熱いし、火が消えちゃうし、 なかなか手に入れられない。 でも、どうしても手に入れたい。 じゃぁ、どうすればいいかっていう…

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」 011「思案」

恐怖を乗り越えられないあなたへおすすめの4コマ漫画 「面樽(めんたる)くん」 今までの話はこちら。 kotobanokoto.hatenablog.com 011「思案」

最近公募に応募した作品を公開するよ〜^^

①令和3年度 時を守る会 標語募集 oumijingu.org 募集内容 時間の大切さを啓発する標語 作品 スケジュール 管理する間も 時は過ぐ ②2021年度 世界アルツハイマーデー標語・キャッチコピー募集 www.alzheimer.or.jp 募集内容 テーマにそった未発表の標語・キャ…

これからはキャラクターでいくよ〜

みなさんこんばんは〜。 思うところがあって、 これからは、明読斎(めんどくさい)という キャラクターでやっていこうと思うよ〜。 中の人とは完全に分離するよ〜。 なんかそっちの方がいい気がする。 理屈じゃないところでね。 ではでは〜。(^^)

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」 010「雑談」

みなさんこんばんは。 今回は、 四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」を投稿します。 010「雑談」

プライバシーポリシー お問い合わせ