言葉の問題

作品を発信するブログ。

作品を発信するブログ

周りの環境に縛られないとは、自分の影に縛られないということなんだなぁ。

周りの環境に縛られない。 と言う言葉を聞くと、 そうなりたいなと思う。 それで、それは実際どいうことなのかと 考えてみると、 周りの環境によって自分の行動を選ばないという ことなのかなと思う。 周りの環境がどんな環境であれ、 自分の行動は自由に選…

周りの環境は自分の影なんだなぁ。

周りの環境は自分の影。 自分が動くと、一緒に動く。 自分が動かないのに、周りの環境だけ勝手に動くということはない。 だけど、いつもそうなることを期待してしまう。 自分は動かないのに、周りの環境が動くことを期待してしまう。 だから、影が動かないか…

結局はうまくいくようになっているのだなぁ。

なんだかんだ言って、 結局はうまくいくようになっているのだなぁ。 もちろん、うまくいかないこともある。 というか、うまくいかないことの方が多い。 でも、そういううまくいかないことを経験していくと、 うまくいかないことは放っておいてもいいやという…

不安で仕方ないときは、子供の頃を思い出すといいんだなぁ。

今まで結構不安が強かったです。 原因はやはり、サラリーマンではなく、 自分のやりたい方向に進んでいくということに 自信が持てなかったからです。 かといって、 サラリーマンも自信が持てない。 だから、結局はクリエイターの方向に進むしかなかったと言…

統合失調症が寛解して思うこと 〜サラリーマンとクリエイター論〜

みなさんこんにちは。 今回は、統合失調症が寛解して思うことについて書きたいと思います。 僕は2018年に医者から寛解だと告げられましたので、 2022年の今、寛解から4年が経ちました。 とは、言っても病気のことなので、 びっちりと線を引いて2018年以降は…

愛と恐れとエヴァンゲリオンと・・・。

みなさんこんにちは。 今回は、 愛と恐れとエヴァンゲリオンと・・・という話をします。 僕はエヴァンゲリオンが好きで作品を観てきたのですが、 最新作の映画「シン・エヴァンゲリオン」はアマプラで途中まで 観たと言う感じです。 それで、 僕の妄想を踏ま…

愛と恐れとドラクエの法則

みなさんこんにちは。 今回は愛と恐れとドラクエの法則の話をします。 ドラクエの初期装備は 銅のつるぎと旅人の服ですが、 僕たちの初期装備は、 愛と恐れです。 それで、 この愛と恐れには法則があります。 その法則とは、 僕たちがもし、何かに感情を向け…

愛の状態でいるということ

みなさんこんにちは。 今回は、 愛の状態でいるということという話をします。 僕たちの感情は大きく分けると 愛 と 恐れ に分けられます。 それで、 恐れというのは、 実は愛のひっくり返った状態です。 ですから、 何かを恐れているとき、 本当はその恐れの…

恐れの中には愛が詰まっているという話

みなさんこんにちは。 今回は、恐れの中には愛が詰まっているという話をします。 僕たちの感情は 大きく分けると、 愛と恐れに分けられます。 それで、 ある特定の人が怖いという状況を 思い出して欲しいのですが、 そのある特定の人への恐れというのは、 実…

愛と恐れとドラクエと・・・。

みなさんこんにちは。 今回は、愛と恐れについて書きたいと思います。 ドラゴンクエストというゲームがあります。 そのドラゴンクエストでは、 主人公は初期装備として、 銅のつるぎ と 旅人の服 を装備しています。 最初からこれら2つを持っているというこ…

言葉の問題「に」と「にも」の違いに関する考察

みなさんおはようございます。 今回は、 「太郎くんにあげた」 の「に」と 「太郎くんにもあげた」 の「にも」の違いに関して考察します。 「太郎くんにあげた」の場合、 あげたのは太郎くんにだけです。 暗に、 他には誰にもあげてないという意味を含みます…

言葉の問題「は」と「が」の違いに関する考察

みなさんおはようございます。 このブログは当初、 言葉に関する考察を書くブログでした。 それで、原点に戻り 言葉に関する考察を書こうと思います。 「私はやりました。」 と言うときの 「は」と 「私がやりました。」 と言うときの 「が」 に注目します。…

僕のこだわり

みなさんおはようございます。 今回は、僕のこだわりについて書きたいと思います。 みなさんにもう少し僕のことを知って欲しいと思い、 僕のこだわりを考えてみました。 それで、 僕の一番のこだわりは、 とにかくジャンルを広げるということです。 先日の本…

お題「自慢のコレクション」

お題「自慢のコレクション」 みなさんこんにちは。 今回はお題「自慢のコレクション」について書きます。 我が家には高価なものは一切無いのですが、 それでも、自慢のコレクションは一つだけあります。 それは、本です。 おそらく初めて見た方は 本のジャン…

お題「我が家の本棚」

お題「我が家の本棚」 みなさんおはようございます。 今回はお題「我が家の本棚」について書きます。 我が家の本棚には、 様々な種類の本があるのですが、 一冊だけ雰囲気の違う本があります。 その本は、 神保町の古本屋で買った本です。 「物の体系:記号…

お題スロット「気分転換」

お題「気分転換」 みなさんおはようございます。 今回は、お題「気分転換」について書きます。 僕は普段公民館で創作をしているのですが、 (と言っても、まだそれほど習慣化していませんが) 自宅でも創作をします。 それで、自宅で創作をするときに、 どん…

お題スロット「ゆっくり見たい映画」

お題「ゆっくり見たい映画」 みなさんおはようございます。 今回はお題「ゆっくり見たい映画」について書きます。 最近はプロジェクターを買って、 映画を観る機会が増えました。 そうすると、 観たい映画がどんどん溜まっていきます。 それで、 ゆっくり観…

お題スロット「わたしの仕事場」

お題「わたしの仕事場」 みなさんおはようございます。 今回はお題「わたしの仕事場」について書きます。 僕は登録型派遣で、IT関係の仕事をしているのですが、 創作をしていきたいという夢があって、 IT関係の仕事をしながら、 創作をする環境を整えてきま…

お題「好きなシリーズもの」

お題「好きなシリーズもの」 みなさんおはようございます。 今回は、かなりマニアックな話です。 先日、プロジェクターを買いまして、 家の中で大画面で動画を見られるようになりました。 これがすごく快適で、 本当に良い買い物をしたと思っています。 動画…

お題スロット「ささやかな幸せ」

お題「ささやかな幸せ」 みなさんおはようございます。 今日は久々にお題スロットを回しました。 お題は「ささやかな幸せ」。 僕は最近ささやかな幸せを見つけることに情熱を注いでいます。 それで、僕の見つけたささやかな幸せを紹介します。 ・家の中でプ…

縮刷版を読む 1992/8/9 朝日新聞「サトウキビで朝シャン容器 壊れるプラスチック続々市場に」

みなさんこんにちは。 今回も新聞の縮刷版を読んでみました。 1992/8/9の朝日新聞の記事から 「サトウキビで朝シャン容器 壊れるプラスチック続々市場に」 ・要訳 土に埋めたり、放置しておけば分解するタイプのプラスチック製品が少しずつ広がり始めている…

4月からの抱負など

みなさんおはようございます。 さて、もうすぐ4月になります。 それで、僕は僕の中で一つ決意をしようと思っています。 それは、 ネットの活動に120%力を注ぐということです。 これまで、 電子書籍、ブログ、小説、漫画、音楽などなど 一つ一つをバラバ…

新聞の縮刷版を読む 1995/3/17 朝日新聞「地下鉄霞ヶ関駅の不審物 超音波式加湿機の構造」

みなさんこんにちは。 今回も新聞の縮刷版を読んでみました。 1995/3/17の朝日新聞の記事から 「地下鉄霞ヶ関駅の不審物 超音波式加湿機の構造」 ・要訳 営団地下鉄霞ヶ関駅で15日朝、改札口近くに放置されたアタッシェケースから蒸気が噴き出した事件で、ケ…

「運転免許 有効期限は西暦に」2018/8/3 朝日新聞縮刷版より

みなさんこんにちは。 今回も新聞の縮刷版から気になった記事を紹介します。 今回は 朝日新聞2018/8/3 から 「 運転免許 有効期限は西暦に」 ・要訳 警察庁は、運転免許証に記載されている年月日のうち、有効期限の部分を元号から西暦表記に変更する方針を決…

「 フリマアプリ効果 752億円」2018/8/1 朝日新聞縮刷版より

みなさんこんにちは。 今回も新聞の縮刷版から気になった記事を紹介します。 今回は朝日新聞2018/8/1から 「フリマアプリ効果 752億円」 ・要訳 フリマアプリ大手のメルカリは、周辺市場への経済効果が、最大で年752億円になると試算した。 洋服のお直し、か…

「森永乳業に不正接続跡  顧客情報流出 カード被害2000万円に」2018/6/5 読売新聞縮刷版より

みなさんこんにちは。 今回も新聞の縮刷版から気になった記事を紹介します。 今回は読売新聞2018/6/5 「森永乳業に不正接続跡 顧客情報流出 カード被害2000万円に」 ・要訳 森永乳業が運営する健康食品通販サイト利用者のクレジットカード情報が流出した問題…

朝日新聞朝刊 1994年2月8日(火)縮刷版より「地図から株価まで表示 ボケベル進化します」 

みなさんこんにちは。 図書館で朝日新聞の縮刷版を読んでいたら、 面白い記事が出てきたので紹介します。 朝日新聞朝刊 1994年2月8日(火) 「地図から株価まで表示 ボケベル進化します」 記事によれば、それまでメッセージを受信するだけだったポケベルが、…

今日のちょっとした幸せ 2022/3/2

みなさんおはようございます。 なんとなく、自分の備忘録も兼ねて、ときどき感じたその日のちょっとした幸せを書き留めて行こうと思いました。 今日のちょっとした幸せ 2022/3/2 ①牛丼屋のなか卯の朝定食で、竜田揚げ3個が120円⇨100円引きのクーポン…

図書館の奥深い魅力

みなさんおはようございます。 僕は図書館が好きで、 その理由は、やはり本が好きだからです。 それで、 写真のような本を読んで、 各地にある特徴のある図書館に 行ってみたいなと、 妄想を膨らませたりしています。 僕が、特に行ってみたい 図書館は、 富…

朝のジョギングとなか卯の朝定食

みなさんおはようございます。 僕は先月から朝のジョギングを始めました。 太陽が昇り始める頃に走り始めて、 走っている間に辺りが段々と明るくなっていくのを 楽しみにしています。 僕の住んでいるところは田舎なので、 朝の空気がとても新鮮で、 気持ちが…

プライバシーポリシー お問い合わせ