言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万物の始まりについて思うこと

みなさんおはようございます。 今回は、「人類の知的遺産2 ウパニシャッドの哲人」 を読んで思ったことを書きます。 人類の知的遺産〈2〉ウパニシャッドの哲人 (1980年) 作者:松濤 誠達 メディア: 単行本 ウパニシャッドは古代インドの文献です。 僕がこの…

政治と歴史の問題

みなさんこんにちは。 今回も、「人類の知的遺産1 古代イスラエルの思想家」から 面白いと思ったところを紹介します。 人類の知的遺産〈1〉古代イスラエルの思想家 作者:関根 正雄 メディア: 単行本 「人類の知的遺産1 古代イスラエルの思想家」からは 今…

嘘の時代から真の時代へ

みなさんおはようございます。 ここのところ連休で、ブログも続けて書けています。 「今回も、「人類の知的遺産1 古代イスラエルの思想家」から 面白かったところを紹介します。 今回は短くて、見過ごしてしまいそうになった文章です。 歴史の進展は前時代…

「人類の知的遺産1 古代イスラエルの思想家」より

みなさんこんにちは。 昨日に続き、「人類の知的遺産シリーズ1 古代イスラエルの思想家」から 面白いと思ったところを紹介します。 昨日の記事はこちら↓ kotobanokoto.hatenablog.com 以下、面白いと思ったところの僕の要約です。 士師時代にあった反王国の…

人文系の勉強を始めました。

みなさんこんにちは。 タイトルの通り、最近、人文系の勉強を始めました。 僕はもともと社会が嫌いで、学校の成績も社会がとても悪かったのですが、 大人になるにつれて、なぜだか社会が好きになりました。 大学は理系の学部に入ったので、ずっと社会的なも…

プライバシーポリシー お問い合わせ