言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平川克美さんの「移行期的混乱 経済成長神話の終わり」という本の中で、僕が個人的に大事だと思った部分についての話

みなさんこんばんは^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、平川克美さんの「移行期的混乱 経済成長神話の終わり」という本の中で、 僕が個人的に大事だと思った部分についての話をしたいと思います。 「いつもそこ…

平川克美さんの『「消費」をやめる 銭湯経済のすすめ』という本の中で、僕が個人的に大事だと思った部分についての話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、平川克美さんの『「消費」をやめる 銭湯経済のすすめ』という本の中で、 僕が個人的に大事だと思った部分についての話をしたいと思います。 「他…

僕が実生活で天と地を経験して学んだ、三番目に大事なことについての話 [最後]

みなさんこんばんは^^ 今日は、僕が実生活で天と地を経験して学んだ、三番目に大事なことについての話 をしたいと思います。 ちなみに一番大事なことは、地は経過地点であり、天が到達地点だということ。 二番目に大事なことは、恐怖で掴んでいる頭の中の…

僕が実生活で天と地を経験して学んだ、二番目に大事なことについての話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、僕が実生活で天と地を経験して学んだ、二番目に大事なことについてお話したいと思います。 ちなみに一番目はこちらです。 www.kotobanomondai.wo…

僕が実生活で天と地を経験して学んだ、一番大事なことについての話

みなさんこんばんは。 いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、僕が実生活で天と地を経験して学んだ、 一番大事なことについての話をしたいと思います。 僕は、実生活で天と地を経験しました。 天は、 一般的に名の知れ…

友人がくれた日本人が結婚しない原因についての話

みなさんおはようございます^^ 今日は、友人がくれた日本人が結婚しない原因についてお話ししたいと思います。 昨日、僕の友人からメールが届きました。 この件について、匿名を条件に、本文を掲載する許可をいただきましたので、 掲載します。 そして、友…

収入のあてについて考えた話と、エブリスタに短編小説を応募した話

みなさんこんばんは^^ 今日は、 ・収入のあてについて考えた話 と、 ・エブリスタに短編小説を応募した話 についてお話ししたいと思います。 収入のあてについて考えた話 今日は収入のあてについて考えました。 すると、僕は人に物事を教えるのが好きで、 …

明読斎流 超どくしょ術 〜願望投影の術〜

みなさんおはようございます^^ 今日は明読斎流 超どくしょ術 〜願望投影の術〜 についてお話ししたいと思います。 読書をするとき、先頭から一字一句順番に読むように学校で習ったと思います。 しかし、読書は先頭から一字一句順番に読まず、あなた自身の…

今朝の問題の続きの話

みなさんこんばんは ^^ まずは、今朝はご心配をおかけしてすみませんでした。 もう大丈夫です。 家賃の件は、両親に助けてもらいました。 優しい両親です。 家賃の振込みを終え、 大家さんに感謝の言葉を伝えました。 笑って許してくださいました。 優しい…

家賃の支払いが滞って感じたことについての話

みなさんおはようございます ^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日は家賃の支払いが滞って感じたことについてお話ししたいと思います。 実は、家賃の支払いが2日滞ってしまいました。 そこで感じたのは、 問題は、ど…

お題スロット「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 みなさんこんばんは ^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日はお題スロット「ちょっとした贅沢」についてお話ししたいと思います。 ちょっとした贅沢って何だろうかと考えた時に、 答えは、…

どうやってやりたくない習慣をやめて、やりたい習慣を取り入れたのかという話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 以前、やりたい習慣を形にしたというお話しをしました。 今日は、どうやってやりたくない習慣をやめて、やりたい習慣を取り入れたのかという話 について…

僕たちは、三蔵法師の手の平の上を飛ぶ孫悟空だという話

みなさんこんばんは^^ 今日は、僕たちは、三蔵法師の手の平の上を飛ぶ孫悟空だという話をしたいと思います。 西遊記の孫悟空は、いくら暴れまわっても、 結局は、三蔵法師の手の平の上を飛び回っていただけでした。 僕のこれまでの人生を振り返ると、 僕も…

僕が業務スーパーでよく買う商品5選!の記事がSmartNewsにとりあげられたという話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログへお越しくださりましてありがとうございます。 今日は、僕が業務スーパーでよく買う商品5選!の記事がSmartNewsにとりあげられたという 話についてお話ししたいと思います。 昨日、ふとブログのアクセ…

やりたい習慣が形になったという話

みなさんこんばんは。 いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 最近ずっと、習慣を変えようとしていました。 やりたくない習慣をやめて、やりたい習慣を少しずつ取り入れていました。 で、今日になって習慣がやっと形になりまし…

色川武大さんの「うらおもて人生録」という本の中で、僕が個人的に大事だと思った部分についての話

みなさんおはようございます ^ ^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうござます。 今日は、色川武大さんの「うらおもて人生録」という本の中で、 僕が個人的に大事だと思った部分と、 どうしてそれが個人的に大事だと思ったのかについてお…

小室直樹さんの「数学嫌いな人のための数学」という本の中で、僕が個人的に大事だと思った部分についての話

みなさんこんばんは ^ ^ 今日は小室直樹さんの「数学嫌いな人のための数学」という本の中で、 僕が個人的に大事だと思った部分と、 どうしてそれが個人的に大事だと思ったのかについてお話ししたいと思います。 「数学嫌いな人のための数学」という本は、 父…

会社でよく使う「大きく〜〜」という言葉についての話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日は、会社でよく使う「大きく〜〜」という言葉についてお話ししたいと思います。 僕が会社に勤めていたころに、 初めて聞く言葉をよく耳にしました。 …

お題スロット「手帳」

お題「手帳」 みなさんこんばんは。 いつもこちらのブログへお越しくださりましてありがとうございます。 今日はお題スロット「手帳」についてお話ししたいと思います。 僕は予定はGoogleカレンダーに書いています。 Googleカレンダーだと、紙の手帳と違い、…

お題スロット「これって私だけ?」

お題「これって私だけ?」 みなさんおはようございます^^ 今日はお題スロット「これって私だけ?」についてお話ししたいと思います。 僕は、統合失調症という病気にかかったのですが、 この病気特有の症状に、幻聴があります。 幻聴というのは、文字通り、…

僕たちは浮き輪の穴に顔を出した亀だという話

みなさんこんばんは。 今日は、僕たちは、浮き輪の穴に顔を出した亀だという話についてお話ししたいと思います。 僕は哲学書も読みますが、 スピリチュアル系の本も読みます。 で、たまに哲学書とスピリチュアル系の本に書いてあることに、 奇妙な共通点があ…

お題スロット「愛用しているもの」

お題「愛用しているもの」 みなさんおはようございます。 いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日は、お題スロット「愛用しているもの」について、書きたいと思います。 僕が最近愛用しているものは、 折りたたみ式キーボー…

今日頭によぎったある言葉の話

みなさんこんばんは ^^ 今日は、地元の音楽フェスに行ってきました。 アマチュアバンドが参加するこの音楽フェスに、 毎年行っています。 ところで、音楽フェスに向かう途中に、 以前何かで読んだこんな言葉が頭をよぎりました。 「人生に起きることは、楽…

お題スロット「思い出の味」

お題「思い出の味」 みなさんおはようございます ^^ いつもこちらのブログへお越しくださりましてありがとうございます。 今日はお題スロット「思い出の味」についてお話ししたいと思います。 思い出の味と聞いて思い浮かべるのは、 札幌のラーメン店「炎…

今日が一番幸せだという話

みなさんこんばんは ^ ^ 今日は、今日が一番幸せだという話をします。 最近幸せってなんだろうという記事をよく書いていました。 幸せを考えるきっかけとなったのは、 こちらの「時間に焦るのをやめて、自分の頭の中から時間を追い出す方法」の記事です。 ww…

僕が経験した試験監督の仕事の話

みなさんおはようございます。^ ^ 今日は僕が経験した試験監督の仕事の話をしたいと思います。 僕は前回紹介したパソコンのキッティングの仕事をする傍ら、 試験監督の仕事をしていました。 パソコンのキッティングの仕事はこちら。 www.kotobanomondai.work…

老子の 道:タオ を解説するよ。

みなさんこんばんは ^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日は、老子の 道:タオ を解説したいと思います。 僕は老子が好きです。 図書館に行っては、老子の本を読んでいます。 今日は、以前こちらのブログに投稿した …

僕が最近撮ったお気に入りの花の写真5選!

みなさんおはようございます ^^ いつもこちらのブログにお越しくださりありがとうございます。 今日は、僕が最近撮ったお気に入りの花の写真5選を発表します。 Twitterをフォローしてくださっている方は、 ご存知だと思いますが、 僕は毎朝、挨拶とともに…

僕がやっていたパソコンのキッティングという仕事の話

みなさんこんばんは^^ 今日は、僕がやっていたパソコンのキッティングという仕事の話を したいと思います。 僕はIT系の会社を退社した後、 派遣でパソコンのキッティングという仕事をしていました。 ちなみに派遣会社には今も登録をしています。 パソコン…

精神的に貧しかった状態から精神的に豊かな状態になるにあたり、 一番辛かったことと楽だったことの話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日は、精神的に貧しかった状態から精神的に豊かな状態になるにあたり、 一番辛かったことと楽だったことの話をしたいと思います。 僕は、精神的に貧し…

プライバシーポリシー お問い合わせ