言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの環境に縛られないとは、自分の影に縛られないということなんだなぁ。

周りの環境に縛られない。 と言う言葉を聞くと、 そうなりたいなと思う。 それで、それは実際どいうことなのかと 考えてみると、 周りの環境によって自分の行動を選ばないという ことなのかなと思う。 周りの環境がどんな環境であれ、 自分の行動は自由に選…

周りの環境は自分の影なんだなぁ。

周りの環境は自分の影。 自分が動くと、一緒に動く。 自分が動かないのに、周りの環境だけ勝手に動くということはない。 だけど、いつもそうなることを期待してしまう。 自分は動かないのに、周りの環境が動くことを期待してしまう。 だから、影が動かないか…

結局はうまくいくようになっているのだなぁ。

なんだかんだ言って、 結局はうまくいくようになっているのだなぁ。 もちろん、うまくいかないこともある。 というか、うまくいかないことの方が多い。 でも、そういううまくいかないことを経験していくと、 うまくいかないことは放っておいてもいいやという…

不安で仕方ないときは、子供の頃を思い出すといいんだなぁ。

今まで結構不安が強かったです。 原因はやはり、サラリーマンではなく、 自分のやりたい方向に進んでいくということに 自信が持てなかったからです。 かといって、 サラリーマンも自信が持てない。 だから、結局はクリエイターの方向に進むしかなかったと言…

統合失調症が寛解して思うこと 〜サラリーマンとクリエイター論〜

みなさんこんにちは。 今回は、統合失調症が寛解して思うことについて書きたいと思います。 僕は2018年に医者から寛解だと告げられましたので、 2022年の今、寛解から4年が経ちました。 とは、言っても病気のことなので、 びっちりと線を引いて2018年以降は…

愛と恐れとエヴァンゲリオンと・・・。

みなさんこんにちは。 今回は、 愛と恐れとエヴァンゲリオンと・・・という話をします。 僕はエヴァンゲリオンが好きで作品を観てきたのですが、 最新作の映画「シン・エヴァンゲリオン」はアマプラで途中まで 観たと言う感じです。 それで、 僕の妄想を踏ま…

愛と恐れとドラクエの法則

みなさんこんにちは。 今回は愛と恐れとドラクエの法則の話をします。 ドラクエの初期装備は 銅のつるぎと旅人の服ですが、 僕たちの初期装備は、 愛と恐れです。 それで、 この愛と恐れには法則があります。 その法則とは、 僕たちがもし、何かに感情を向け…

愛の状態でいるということ

みなさんこんにちは。 今回は、 愛の状態でいるということという話をします。 僕たちの感情は大きく分けると 愛 と 恐れ に分けられます。 それで、 恐れというのは、 実は愛のひっくり返った状態です。 ですから、 何かを恐れているとき、 本当はその恐れの…

恐れの中には愛が詰まっているという話

みなさんこんにちは。 今回は、恐れの中には愛が詰まっているという話をします。 僕たちの感情は 大きく分けると、 愛と恐れに分けられます。 それで、 ある特定の人が怖いという状況を 思い出して欲しいのですが、 そのある特定の人への恐れというのは、 実…

愛と恐れとドラクエと・・・。

みなさんこんにちは。 今回は、愛と恐れについて書きたいと思います。 ドラゴンクエストというゲームがあります。 そのドラゴンクエストでは、 主人公は初期装備として、 銅のつるぎ と 旅人の服 を装備しています。 最初からこれら2つを持っているというこ…

プライバシーポリシー お問い合わせ