言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のこと「2.もの」

みなさんこんにちは。 今後、僕が経験的に学んだ言葉のことを少しずつ書いていこうと思います。 第一回目は こと kotobanokoto.hatenablog.com でした。 第二回目は ものです。 僕の中では もの は、 ことの次に小さい単位です。 赤いもの。 冷たいもの。 美…

言葉のこと「1.こと」

みなさんこんにちは。 今後、僕が経験的に学んだ言葉のことを少しずつ書いていこうと思います。 言葉は「ことば」と書く通り、 こと の 葉っぱです。 僕が思うに、 言葉の一番小さな単位は こと だと思います。 遊ぶこと。 見ること。 こんなこと。 あんなこ…

今後応募しようとしている公募の話

みなさんおはようございます。 今回は、今後応募しようとしている 公募の話をしようと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜今後応募しようとしている公募〜〜〜〜〜〜〜〜 ・エブリスタ 光文社 キャラクター文庫大賞 10万字〜12万字 ・家の光童話賞 2000字 ・新聞配…

僕たちの信じるものは絵の具だという話

みなさんこんにちは。 今回は僕たちの信じるものは絵の具だという話をします。 前にも似たような話を書きましたが、 もう少し詳しく説明をしたいと思います。 僕たちの見る世界が信じるものではなく。 信じるものが僕たちの見る世界だということです。 例え…

6/22 はてな関西オフ会 レポ!!

みなさんおはようございます。 6/22日にはてな関西オフ会に行きました。 10:20に新大阪駅に集合し、 兄さん(id:konma08)と 本気で本さん(id:honkidehon) と くにんさん(id:kuninn) と合流。 新大阪駅でだんだん見えてくる人影を見て、 ついにご本人と対面!…

明後日ははてな関西オフ会です。

みなさんこんばんは。 いよいよ明後日ははてな関西オフ会に参加します。 参加者のみなさまと、 創作談義や ブログ談義に 華を咲かせたいと思います。 参加するのが今からとても楽しみです。 よろしくお願いいたします。 後日、参加レポートも書きたいと思い…

組織の時代と個人の時代の違いの話

みなさんこんにちは。 今回は組織の時代と個人の時代の違いの話をします。 今朝、現実は習慣が動かすと書きました。 kotobanokoto.hatenablog.com 習慣は蓄積ともいえます。 だから、現実は蓄積が動かします。 ここで、時代は組織の時代から個人の時代に変わ…

今後大事になることの話

みなさんこんにちは。 今回は今後大事になることの話をします。 僕が今後大事になるだろうと思うことに、 自分を信じることがあります。 自分を信じれば 行動が増えます。 しかし、自分を信じなければ 行動が減ります。 行動が増えるということは、 それだけ…

ネットでよく見る宇宙の法則の話 その2

みなさんおはようございます。 今回はネットでよく見る宇宙の法則の話 その2の話をします。 前回はネットでよく見る宇宙の法則の話をしました。 kotobanokoto.hatenablog.com そこで、 ワクワクを100%で行動したいのだけれど、 ワクワクを100%で行…

ネットでよく見る宇宙の法則の話

みなさんこんにちは^^ 今回はネットでよく見る宇宙の法則の話をします。 ネットでよく見る法則に、引き寄せの法則というものがあります。 引き寄せの法則と同じように、宇宙の法則というものも見ます。 宇宙の法則を僕なりに解釈したらこんな感じになりま…

信じるものが見るものという話

みなさんおはようございます。 今回は信じるものが見るものという話をします。 僕が最近ネットで印象に残った言葉に、 「見るものが信じるものではなく、信じるものが見るもの」 という言葉があります。 僕は会社員時代に汚い部屋に住んでいました。 僕は会…

嫌なことは本質的には無いという話

みなさんおはようございます。 今回は嫌なことは本質的には無いという話をします。 僕は昔、とても嫌なことがありました。 当時は、人生でこんな嫌なことがあるんだと 思っていました。 しかし、 現在、小説を書くようになってから、 当時嫌だったことが、 …

友人がGL文庫から小説を出版しました

みなさんおはようございます。 僕の友人の 月見珈詩さんが GL文庫から小説を出版しました。 「保健室の君にピアスを」 僕は月見珈詩さんの書く小説が好きで、 小説にインスピレーションを受けた音楽を 作ったりしていました。 【オリジナル曲】見習いサンタ…

ある願望実現の話

みなさんこんにちは。 今回はある願望実現の話をします。 先日、友達がいつも通り飲み会に誘ってくれました。 その飲み会は普通の飲み会です。 しかし、色々な出来事が重なり、 その飲み会の最後に、僕はあるグラビアアイドルの子とツーショット写真を撮って…

今、頭に浮かんでいる小説のネタを書きます。

みなさんおはようございます。 現在、エブリスタで小説「私がシステムを止めたなら」を公開していますが、 今回は、今、頭に浮かんでいる小説のネタを書きます。 ・貼り返せ!パニクリマンシール(仮) ・・・パニクリマンシールを通して描く経済の光と闇の…

ホリエモンさんから質問の回答が届いたという話

みなさんおはようございます。 今回はホリエモンさんから質問の回答が届いたという話をします。 最近、ライブドア元社長のホリエモンさんが メールマガジンで質問に答えるという企画をやっていることを知り、 1ヶ月の無料期間内でも質問に答えてくれるのか…

お知らせ ブログを再開します

みなさんおはようございます。 一昨日から発熱があり38.6度の熱が出ていました。 ブログの内容が何も浮かばない状態で お休みさせていただいていました。 今は平熱に戻り、 またブログを再開させていただきたいと思います。 ご心配をおかけしてすみません。 …

陰陽みたいなものの話

みなさんおはようございます。 先日、Tシャツのほつれ理論という話をしました。 kotobanokoto.hatenablog.com このことは、 逆も言えます。 僕たちはどんなに上手くいかない時も、 一点の光が必ずあり、 上手くいかない部分に目が行きがちですが、 上手く行…

思い出のあの一曲 part2

みなさんおはようございます。 今回は思い出のあの一曲 part2についてお話しします。 前回、 思い出のあの一曲について書きました。 kotobanokoto.hatenablog.com もう一つ思い出した曲があります。 それは、 D-LOOP というグループの 「Love me tender」と…

連載中の小説のお知らせ

みなさんおはようございます。 今回は、連載中の小説のお知らせです。 現在小説投稿サイト エブリスタにて小説 「私がシステムを止めたなら」〜私たちはどのように社会人になるのか?〜社会人を解く現代小説。 を連載中です。 物語は終盤に差し掛かりました…

どうでもいい話

みなさんこんにちは。 今回はどうでもいい話をします。 最近、夜にYoutubeを見てしまい、 寝付くのが遅くなり、 生活が不規則になりました。 どうしてこんなに夜にYoutubeを見てしまうのか不思議ですが、 せっかく良いリズムが出来ていたのに、 残念な気持ち…

Tシャツのほつれ理論の話

みなさんこんにちは。 今回は、Tシャツのほつれ理論の話をします。 僕たちはお気に入りのTシャツにほつれがあると、 ほつれを気にしてしまいます。 せっかくお気に入りのTシャツなのに……。 がっくり……。 ほつれに目を向けると、 気分が悪くなります。 し…

僕が目指す豊かさの話

みなさんこんにちは。 今回は僕が目指す豊かさの話をします。 これはネットの受け売りの言葉ですが、 僕は豊かさとは、 やりたいときに、 やりたいことを、 やりたいだけ やれることだと思います。 やりたくないときにやるのではなく、 やりたくないことをや…

プライバシーポリシー お問い合わせ