言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな気持ちが持つ意味

みなさんこんにちは。 僕は最近、結局は心のあり方が大事だと、 思うようになりました。 それは、どういうことかというと、 心のあり方が大事なんてことは 色々なところで言われていることですが、 要は、 悲しい気持ち、 辛い気持ち、 怖い気持ち、 不安な…

4年間ブログを続けて得たもの

みなさんおはようございます。 今回は、 「4年間ブログを続けて得たもの」 というお題目で書きます。 僕はかれこれ4年前から ブログを書いています。 それで、 当初はブログを楽しく書きながら、 収入に結び付いたら 良いななどと考えたりしていました。 し…

心を成長させることは花を育てることに似ている

みなさんおはようございます。 昨日の記事を書いてから、 ぼんやりと、心を成長させることについて 考えました。 心を成長させることは、 花を育てることに似ているということです。 普段は、忙しくて、 心が成長するということは 忘れがちです。 しかし、心…

お金について僕が今思うこと

みなさんおはようございます。 今回は 「お金について僕が今思うこと」というお題目について書きます。 僕が思うに、 お金というのは、 花屋でたった一つの花だけに水をやることに似ていると思います。 花屋には他にもたくさんの花がある。 それでも、 生活…

自分探しの果てに・・・

みなさんおはようございます。 今回は「自分探しの果てに・・・」 というお題目で書きたいと思います。 僕は長らく、色々なことに挑戦してきました。 もしかしたら、この方向性に何かあるんじゃないか、 いや、こっちの方向にこそ何かあるんじゃないか、 と…

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」017話「回想」

みなさんおはようございます。 四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」 017話「回想」です。 よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

「足りないものなんて何も無い」

みなさんこんばんは。 5歳の甥っ子の描いたモンスターです。 5歳の甥っ子は今ポケモンにハマっていて、 描く絵が全部ポケモン風になっています。 今日は「足りないもの」について書いてみます。 「足りないものなんて何も無い」 という言葉を聞くことがあり…

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」016話「願望」

みなさんおはようございます。 四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」 016話「願望」です。 よろしくお願いします。 これまでの話はこちら。↓↓↓↓↓ kotobanokoto.hatenablog.com

四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」総集編(001話から015話まで)

みなさんこんにちは。 僕は、最近徐々に念願だった漫画を描く生活にシフトしてきたように感じます。 これからは、少し漫画作成の優先度を高くしていきたいと思います。 それで、 今後は、間が空きながら連載していた 四コマ漫画「面樽(めんたる)くん」に力…

ミチコ・オノこと深海武範さんの個展を観てきました。

みなさんおはようございます。 以前、はてなブログでお付き合いのあった ミチコ・オノさん。 凄まじいアーティスティックなブログで瞬く間に、 読者を獲得していった方ですが、 作者様の体調不良とともに、 急にブログが閉鎖されてしまいました。 今から3、…

藤井聡太3冠(当時2冠)が高校を卒業目前にして自主退学した理由とは?

みなさんこんにちは。 最近僕は将棋を覚えたくて、 shogidb2.com こちらのサイトで、プロの将棋の指し方(棋譜といいます)を 真似しています。 実際に500円で買ったコンパクトなマグネット式の将棋を モニターの前に置いて、 1手ずつ、 プロの将棋の指…

あることから始まった面白い流れの話

みなさんおはようございます。 最近面白い流れがあったので紹介します。 きっかけは、頭皮が乾癬という病気になったことです。 その流れというのはこんな感じです。 ある日、頭皮が乾癬という病気になる。 ↓ 食習慣に気をつけるようになり、脂っぽいものから…

シン・仮面ライダーと正義について

みなさんおはようございます。 今回も真面目なお題目です。 「シン・仮面ライダーと正義について」というお題目です。 最近、エヴァンゲリオンシリーズを作った庵野秀明監督が、 シン・仮面ライダーを撮るというニュースをよく見ます。 僕が仮面ライダーを観…

変わっていく社会でどう生きるのか

みなさんこんばんは。 今回は真面目なお題目にしました。 「変わっていく社会でどう生きるのか」というお題目です。 社会が何か変わっていってる気がする。 そんな風に感じることがとても多くなって来ました。 僕は慣れ親しんだあの社会がまだ記憶に生々しく…

「現実は自分を投影したもの」に関する気づき

みなさんおはようございます。 みなさんは一回はどこかで聞いたことがあるかと思います。 現実は自分を投影したものだ。 と。 これは、つまり、 現実というのは、自分の写し鏡となって、 そっくりそのままの結果を表すというような意味です。 それで、 僕は…

カフェで銀河鉄道の夜を読んだら、ネガティブをやりすごしたという話

みなさんおはようございます。 僕は先日、下記のようなつぶやきをしました。 キーボードが壊れて演奏がままならないので、これはだめだと思って、思い切って命の洗濯をしてます — 明読斎 ―めんどくさい― (@mendokusai_blog) October 5, 2021 その後、下記の…

久しぶりに食べたラーメンが美味しかったという話

みなさんこんばんは。 僕は先日、頭皮の病気になり、 食習慣の見直しをして、 薄味中心の食習慣に変えていたのですが、 今日、久しぶりにラーメンを食べました。 舌がすっかり薄味に慣れていたこともあって、 ラーメンの強烈な塩加減が直接、体に染み渡って…

必要なものは結局いつも手に入るという話

みなさんおはようございます。 ここのところ、 欲が減った気がします。 本当に欲しいものだけを 厳選するようになり、 その厳選したものも 優先順位的には低いから 要らないと感じて、 結局、 買わないということが多くなりました。 そう考えると、 以前は、…

掃除をしたら「新しいマンションに住みたい」が「人を感動させたい」に変わった話

みなさんおはようございます。 久々にブログを再開して、 何日か経つのですが、 再開するきっかけとなったのが、 こちらの記事にある通り、 kotobanokoto.hatenablog.com 新しいマンションに住みたい。 でも、とりあえず今住んでいる住まいを快適にする。 と…

食習慣を変えて、腰回りが細くなったかも??

みなさんおはようございます。 先日、頭皮の病気になり、 食習慣を 濃い味のもの中心から、 薄味のもの中心に変えたところ、 気のせいかもしれませんが、 腰回りが細くなってきた気がします。 と、言っても、 元がぶよぶよだったので、 細いとまでは言いませ…

ファッションにお金をかけるようになったという話

みなさんおはようございます。 昨日嬉しいことがありました。 この前初めて、ネットで靴を買ったのですが、 その靴が昨日届きました。 今まで、ファッションにはあまり、 お金をかけないで来たのですが、 初めてネットでじっくり選んで買ってみました。 届い…

プライバシーポリシー お問い合わせ