言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問に答える】運の良い人と悪い人は、どんなところで分かれるのか?

みなさんこんばんは^^ 様々な本から質問を見つけて、 場合によっては質問を変えて答える、 【質問に答える】という企画をやっています。 今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。 人生の大きな疑問に答える哲学の本(…

【質問に答える】私たちはどうすれば幸せを感じるのか?

みなさんおはようございます^^ 様々な本から質問を見つけて、 場合によっては質問を変えて答える、 【質問に答える】という企画をやっています。 今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。 人生の大きな疑問に答える哲…

【質問に答える】どうすれば働くのが好きになるのか?

みなさんこんばんは^^ 様々な本から質問を見つけて、 場合によっては質問を変えて答える、 【質問に答える】という企画をやっています。 今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。 人生の大きな疑問に答える哲学の本(…

【質問に答える】物語の登場人物はどうやって創るのか?

みなさんおはようございます^^ 様々な本から質問を見つけて、 場合によっては質問を変えて答える 【質問に答える】という企画をやっています。 今日は、「物語工学論 キャラクターのつくり方」からの質問です。 物語工学論 キャラクターのつくり方 (角川ソ…

【質問に答える】どのようにすれば自分を変えられるのか?

みなさんこんばんは。 様々な本から質問を見つけて、 場合によっては質問を変えて答える 【質問に答える】という企画をやっています。 今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。 人生の大きな疑問に答える哲学の本(三笠…

【質問に答える】自由に生きるとはどのように生きることか?

みなさんおはようございます^^ 今後、様々な本から質問を見つけて、 場合によっては質問を変えて 答えるという企画をやります。 今日は、白取春彦さんの「人生の大きな疑問に答える哲学の本」からの質問です。 人生の大きな疑問に答える哲学の本(三笠書房 …

遠回り

僕はいつも遠回り。 近道を探して、遠回り。 ここが近道かな? あそこが近道かな? こっちが近道かな? あっちが近道かな? 近い道も遠い道も、結局同じ道だ。 だからいっそのこと、 もう近道をやめる。 結局、僕はいつも遠回り。

小説のストーリーはこのようにして生まれるという話

みなさんおはようございます^^ 今日は、小説のストーリーはこのようにして生まれるという話をしたいと思います。 最近は小説「猫と、はるおと、神社」を書いていることもあり、 ブログのテーマも小説に関することが多くなっています。 では、小説のストー…

どうして僕の家の近くの道に、色々なものがあることに気づいたのかという話

みなさんこんばんは^^ 今日は、どうして僕の家の近くの道に、色々なものがあることに気づいたのかという話をしたいと思います。 僕の家の近くの道は、最近少しずつ発展してきました。 薄々とは、発展してきているとは思っていましたが、 最近はっきりと発…

一度消した漫画を再掲するという話 その1

みなさんおはようございます^^ 今日は、一度削除した漫画を再掲します。 google adsenseの審査に通すために、 記事を厳選するために、漫画を一度削除しました。 しかし、結局google adsenseには通らずじまいでしたので、 今日は漫画を再掲します。 1.広島…

僕にとって小説とはこのようなものという話

みなさんこんばんは^^ 今日は僕にとって小説とはこのようなものという話についてお話ししたいと思います。 僕にとって小説は、人間の明るい部分と暗い部分を書くものです。 人間の明るい部分だけだと嘘くさいし、 人間の暗い部分だけだと辛いし、 人間の明…

解散後も好きなグループはこれが好きという話

みなさんおはようございます^^ 今日は、解散後も好きなグループはこれが好きという話をしたいと思います。 僕は、解散後も好きなグループはTMNが好きです。 解散したり復活したりして、今は活動しているのかしていないのか分かりませんが、 僕が、リアルタ…

小説作りで意識しているところは、こんなところという話

みなさんこんばんは^^ 今日は小説作りで意識しているところは、こんなところという話をしたいと思います。 おかげさまで、今日、 エブリスタで連載中の「猫と、はるおと、神社」の前編が終わりました。 では、小説作りで意識しているところですが、 それは…

僕とコンビニについての話

みなさんおはようございます^^ 今日は僕とコンビニについての話をしたいと思います。 僕は、コンビニの店員のアルバイトはしたことがありませんが、 コンビニの商品の棚卸しを代行するアルバイトをやっていたことがあります。 棚卸しというのは、店内にあ…

ちょっとコワい話

みなさんこんばんは^^ 今日は、ちょっとコワい話をしたいと思います。 と言っても、コワい話そのものではなく、 僕はどんなことが一番怖いのかという話です。 実は、次の小説の題材にしようと思っていることですが、 僕がどんなことが一番怖いのかと言えば…

いつもありがとうございます。

みなさんおはようございます^^ いつもブログを訪ねてくださってありがとうございます。 今までブログを続けてこれたのは、いつもブログを訪ねてくださるみなさまのおかげです。 みなさま抜きにはブログを続けられません。 みなさまがいるからこそブログを…

子供の頃、作文が好きだったかどうかという話

みなさんこんばんは(^-^) 今日は、子供の頃、作文が好きだったかどうかという話をしたいと思います。 今でこそ、小説を書いたりブログを書いたりしていますが、 正直を言うと、子供の頃は作文が大嫌いでした。 本当は好きなんだけど、思ったことを表現できな…

小学校の国語の教科書で、一番印象に残っている作品はこれという話。

みなさんおはようございます。 今日は、小学校の国語の教科書で、一番印象に残っている作品はこれという話をしたいと思います。 僕が小学校の国語の教科書で、一番印象に残っている作品は、 新美南吉さんのごんぎつねです。 兵十が病気の母親のために用意し…

架空のキャラクターを現実世界に呼ぶならこの人という話

みなさんこんばんは ^ ^ 今日は、架空のキャラクターを現実世界に呼ぶならこの人という話をしたいと思います。 僕は、架空のキャラクターを現実世界に呼ぶなら、キテレツ大百科のコロ助です。 特になにかできるわけでもなく、かわいいだけのキャラクターです…

人生最後の言葉を選べるならこんな言葉を選ぶという話

みなさんおはようございます^^ いつもブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、人生最後の言葉を選べるならこんな言葉を選ぶという話をしたいと思います。 僕が、人生最後の言葉を選べるなら、 「またお会いしましょう」 を選びます。…

僕たちは感情の貯金箱だという話

みなさんこんばんは^^ いつもブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、僕たちは感情の貯金箱だという話についてお話ししたいと思います。 実は、僕はずっとお金を使わず、所持金120円で生活をしていました。 そして、今日、 どうして…

好きな映画のタイトルを秘密にして感想を書く

みなさんおはようございます^^ いつもブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、好きな映画のタイトルを秘密にして感想を書きたいと思います。 この映画は、冒頭からぐいっと話に引き込まれます。 その理由は、設定がとても興味深いか…

エブリスタに小説「猫と、はるおと、神社」の第二話を公開しました

みなさんこんばんは^^ いつもブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日、エブリスタに小説「猫と、はるおと、神社」の第二話を公開しました。 「猫と、はるおと、神社」はこちらからどうぞ。 estar.jp 今日は、「猫と、はるおと、神社」は…

僕にとっての一番のヒーローはこの人という話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。 今日は、僕にとっての一番のヒーローはこの人という話をしたいと思います。 僕は昔からヒーローに憧れていました。 戦隊モノ、 漫画のヒーロー、 仮面ラ…

エブリスタに新しい小説を投稿したという話

みなさんこんばんは^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 エブリスタに新しい小説を投稿しました。 猫と、はるおと、神社が登場する現代ファンタジー 「猫と、はるおと、神社 【前編】」 です。 エブリスタで毎日16:00更…

無人島への持ち物は3つまで、これを選ぶという話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、無人島への持ち物は3つまで、これを選ぶという話をしたいと思います。 無人島への持ち物は3つまで、持っていくものを選ぶなら、 1.ナイフ 食べ物…

僕は友達からいつもこのように紹介されるという話

みなさんこんばんは^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、僕は友達からいつもこのように紹介されるという話をしたいと思います。 あなたは友達からいつもどのように紹介されますか? 実は、この質問には思い出が…

お題「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日はお題「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」についてお話ししたいと思います。 僕は小児喘息を持っていました。 ですので、子供の頃はペットを飼うこ…

○○鉄の応用範囲の広さに感動した話

みなさんこんばんは^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、○○鉄の応用範囲の広さに感動したことについてお話したいと思います。 今日、書店をぶらっと見ていました。 そして、ホビー書コーナーを見ていたら、 ○○鉄…

昔、こんなバイトをやっていたという話

みなさんおはようございます^^ いつもこちらのブログを訪ねてくださりましてありがとうございます。 今日は、昔、こんなバイトをやっていたという話をしたいと思います。 僕は昔、携帯電話の販売促進のバイトをしていました。 大学生時代にやっていたバイ…

プライバシーポリシー お問い合わせ