言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「暗号理論」を読んで 〜偽物のコンビニを作り、 そのコンビニの中に偽物のATMを置いたら〜

暗号理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ) 作者:パイパー,フレッド,マーフィ,ショーン 岩波書店 Amazon みなさんこんにちは。 今回は前にも書いた 「暗号理論(1冊でわかるシリーズ)」から妄想したことを 書きます。 僕たちはATMに暗証番号を打つと思います。 し…

「記号の歴史」を読んで 〜UFOの発着場が地図記号になったら〜

記号の歴史 (「知の再発見」双書) 作者:ジョルジュ ジャン 創元社 Amazon みなさんこんにちは。 僕は最近、狭くて深い知識が好きだということに気づきました。 それで、その狭くて深い知識をどうするのかというと、 その狭くて深い知識がいつか小説や漫画に…

僕がコンビニでキャットフードを買わない理由

みなさんこんにちは。 今回は、人間の深層心理みたいなものを 書きます。 僕は今日コンビニにいきました。 それで、コンビニには大体何でも揃っています。 ふと、棚を見ると、 棚にキャットフードが置いてありました。 しかし、僕はキャットフードをカゴには…

「キャラクターからつくる物語創作再入門」を読んで 〜「内面」が成熟することとは?〜

キャラクターからつくる物語創作再入門 作者:K.M.ワイランド フィルムアート社 Amazon みなさんこんにちは。 僕は小説を書くためによく物語創作のための本を読みます。 その中で、 これは物語というより、人間のことを書いているなという 記述を見つける…

「略奪者のロジック超集編」を読んで

略奪者のロジック 超集編 ―ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち― 作者:秋嶋 亮 白馬社 Amazon みなさんおはようございます。 今回も、神保町で衝動買いした本を紹介します。 また、深い話題になると思います。 こちらの本は、広い書店内をくまな…

「暗号理論(一冊でわかるシリーズ)」を読んで

暗号理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ) 作者:パイパー,フレッド,マーフィ,ショーン 岩波書店 Amazon みなさんこんにちは。 今日はちょっと深い話題を書きます。 先日、神保町に行ったときに、「暗号理論(一冊でわかるシリーズ)」という本を 衝動買いしました…

プライバシーポリシー お問い合わせ