言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

小説を書く訓練をこのようにしているという話

f:id:tanisuke1234:20181113131713j:plain

みなさんこんばんは^^

 

いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。

 

今日は、小説を書く訓練をこのようにしているという話をしたいと思います。

 

以前にも書きましたが、新作の小説は、

 

占星術を基にして、物語を組み立てています。

クリエイターのための占星術 -キャラクター、ストーリーと世界観の作り方

クリエイターのための占星術 -キャラクター、ストーリーと世界観の作り方

 

 

で、実際、小説を書く訓練をどのようにしているのかという話ですが、

 

それは、ドキュメントファイルにこの本で提示された質問の答えを全て書き出すということをしています。

 

すると、

 

答えを書いたドキュメントファイルが出来上がりますが、

 

頭の中に、色々な材料がつまったおでんみたいなものも出来上がります。

 

このおでんが、物語の源になります。

 

実際に書き下ろすときに、

 

頭の中のおでんを皿に盛り付けるように、

 

文字を書いていきます。

 

すると、頭の中にはおでんがあるので、

 

もう料理をする必要はなく、

 

ただ、頭の中のおでんを皿に盛り付けるだけで済みます。

 

更に、

 

答えを書いたドキュメントファイルは、

 

料理の先生の役割を担います。

 

もし、皿におでんを盛り付けていて、

 

分からないことがあれば、

 

料理の先生が分からないことを助けてくれます。

 

つまり、ドキュメントファイルを見れば答えが書いてあります。

 

ですので、最初に質問に答えるときは大変ですが、

 

頭の中のおでんを頭の外に出すときは、

 

相当に楽になります。

 

以上、小説を書く訓練をこのようにしているという話でした。

 

いつもこちらのブログにお越しくださりましてありがとうございます。

 

明読斎🐌🖋📖

 

考えさせる人「ところで、一体どうしておでんなの?」

 

「もうじき冬だからだよ」明読斎

 

考えさせる人「なるほど」

゜*。+゜*。+゜*。+゜*゜*。+゜*お知らせ+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* 

 来るべき2018/12/1 (土)の夕方から、ライブハウス新宿SACT!でバンドのライブを行います。

 

・日にち:2018/12/1 (土)

・場所:新宿SACT! (場所)

・時間:開演17:20  出番19:00 多少の前後あり

 

※新宿SACT!の受付の人に流石(さすが)というバンドの明(あきら)を観に来たと伝えていただければ、チケット代とワンドリンク代が無料になります ^^ /

+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* +゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* +゜*。+゜*。+

プライバシーポリシー お問い合わせ