言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

統合失調症と引き寄せの法則 30 〜潜在意識とは〜

みなさんこんにちは。

 

前回は、お金とストローでは

 

本来、重要度は同じだと書きました。

 

重要度を決めているのは僕たち自身です。

 

それで、

 

それは全ての物事に言えます。

 

全ての物事は

 

本来、重要度は同じです。

 

僕たち自身が個別に重要度を決めているに過ぎません。

 

それなのに、僕たちは不自由な生活を強いられているように感じる場面が

 

多々あります。

 

スーパーマリオにワンワンというキャラクターがいます。

 

下の絵はそのワンワンを元にしたキャラクターです。


f:id:tanisuke1234:20240427120254j:image

 

分かりやすいように、杭に繋がれているデザインにしました。

 

僕たちは目には見えませんが、あたかもこのワンワンのような生活をしている

 

ように思えることがあります。

 

なんだか目には見えないもので繋がれていて、それ以上に動くことが出来ない

 

感じです。

 

もし、この杭が外れたら、僕たちはきっと自由になるはずです。

 

それでは、果たして僕たちを縛っているこの杭の正体は一体何なのでしょうか?

 

それは、「潜在意識」と呼ばれる僕たちの意識です。

 

意識には「顕在意識(けんざいいしき)」と「潜在意識(せんざいいしき)」という

 

2つの意識があります。

 

顕在意識は、通常僕たちが考えたりするときの意識です。

 

一方、潜在意識というのは、僕たちが意識できないところに潜んでいる意識です。

 

潜在意識は目には見えていませんが、僕たちの奥底に潜んでいます。

 

実は、僕たちはこの潜在意識に強く影響を受けています。

 

余談ですが、潜在意識は幼少期より培われていて、

 

ちょっとやそっとでは、動くことはありません。

 

もうお分かりだと思いますが、

 

僕たちを繋ぐ杭というのは、この潜在意識です。

 

潜在意識により、僕たちはあたかも杭に繋がれているように生活をしているということです。

 

では、どうしたらこの杭を外すことが出来るのでしょうか?

 

潜在意識を杭に例えたのは、それが文字通り僕たちに杭のように深く突き刺さっているからです。

 

先に書いた通り、

 

潜在意識はちょっとやそっとでは外すことは出来ません。

 

なぜなら、そこには恐怖という感情がつきまとうからです。

 

僕たちは恐怖の感情を感じると、それ以上動くことは出来なくなります。

 

潜在意識(杭)を外そうとしても恐怖で外すことが出来なくなります。

 

例えば、見知らぬ土地に行ったとき、

 

少しだけ怖いと感じますよね。

 

それと同じです。

 

潜在意識について書きましたが、

 

もっと大事なことがあります。

 

それは、僕たちは杭を外すとどうなるのかということです。

 

次回はその辺について書いていきます。

 

長文におつきいくださりありがとうございます。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ