言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

【質問に答える】死とはどのようなことだと思うのか?

f:id:tanisuke1234:20181220134055j:plain

みなさんおはようございます^^

 

今日は、「死とは何か? イェール大学で23年連続の人気講義」からの質問です。

「死」とは何か? イェール大学で23年連続の人気講義

「死」とは何か? イェール大学で23年連続の人気講義

 

 

・質問 死とはどのようなことだと思うのか?

 

・答え 死とは恐れではなく、感謝だと思います。

 

死とは恐れではなく、感謝だと思います。

 

生と反対のものが死とします。

 

生とはどんなことかと言えば、

 

生とは存在することだと思います。

 

逆に、死とは亡くなることです。

 

亡くなるとは恐れです。

 

恐れの反対側を見ると、

 

有りがたいという気持ちが隠れています。

 

あなたが存在したことが有りがたい。

 

亡くなりはしましたが、

 

あなたが存在したことが有りがたかった。

 

そうすると、死とは恐れではなく、感謝になります。

 

僕たちは、日頃から多くの命を食べています。

 

亡くなった命は、

 

亡くなったことが恐れなのではなく、

 

存在したことが有りがたい。

 

みなさんは死とはどのようなことだと思いますか?

 

僕は死とは恐れではなく、感謝だと思います。

 

ちなみに、本の答えは、死とは現象だということです。

 

 

+゜*。+゜*。+゜*゜*。+゜*お知らせ つ!+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* 

お知らせ その①

~常識とはどのようなことか?~

今日16:00に、小説サイトエブリスタで

小説「猫と、はるおと、神社」の最終話を公開します。

 

 小説「猫と、はるおと、神社」は、

エブリスタの、次に読みたいファンタジーコンテスト<動物が登場する小説>に参加しています。

f:id:tanisuke1234:20181211111209p:plain

 

小説「猫と、はるおと、神社」の今までのおさらい

こちらからどうぞ↓

estar.jp

 

お知らせ その②

 

現在、ホラー小説の原案を作成中です。

小説サイトエブリスタで、竹書房 最恐小説大賞に参加する作品です。

2019/2/1からエブリスタで公開します。

公開したらまたこちらのブログでお知らせします。

・10万文字

・ホラー

に挑戦します。

 

題名「マゼラン星雲横断ウルトラクイズ(仮)」

 

 マゼラン星雲へ行キタイカ

   ソレトモ、

    死ニタイカ

 f:id:tanisuke1234:20181221055609p:plain

 

お知らせ その③

〜こんなときはどうするのか?

 

小説の初心者の僕が、

さらに初心者の方の質問に答える質問回答集をエブリスタで公開しています。

 

次のような質問に答えます。

[N0.1]物語の面白さとはどのようなことか?

 

estar.jp

 

f:id:tanisuke1234:20181221060205j:plain

+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* +゜*。+゜*。+゜*。+゜*。+゜*。゜*。+゜* +゜*。+゜*。+

 

プライバシーポリシー お問い合わせ