言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

愛と恐れとドラクエと・・・。

 

みなさんこんにちは。

 

今回は、愛と恐れについて書きたいと思います。

 

ドラゴンクエストというゲームがあります。

 

そのドラゴンクエストでは、

 

主人公は初期装備として、

 

銅のつるぎ

 

 

旅人の服

 

を装備しています。

 

最初からこれら2つを持っているということです。

 

それで、

 

僕たちは、

 

初期装備として

 

 

 

恐れ

 

を持っています。

 

つきつめれば、

 

本当は愛だけを持っているのですが、

 

そのことはとりあえず置いておいて、

 

僕たちは生まれたとき

 

素っ裸の状態で生まれますが、

 

心の中に、愛と恐れを持っています。

 

ドラクエの主人公は

 

初期装備の、銅のつるぎと旅人の服を持って冒険に出かけます。

 

僕たちは

 

初期装備の、愛と恐れを持って冒険に出かけます。

 

ドラクエの主人公は

 

最後、最強装備を手に入れて

 

魔王に打ち勝つことになります。

 

僕たちも

 

最後、最強装備を手に入れて

 

僕たちの一番恐れているものに打ち勝つことになります。

 

それで、僕たちの最強装備は何かということですが、

 

僕たちの最強装備は愛です。

 

結局は愛で僕たちの一番恐れているものに打ち勝つことになります。

 

それで、僕たちの一番恐れているものは

 

大体の場合、僕たち自身です。

 

僕たち自身に打ち勝つとやはり愛が手に入ります。

 

ところが愛は初期装備で持っています。

 

ですから、

 

僕たちの一番恐れているものに打ち勝つと

 

ドラクエの主人公が最後自分は勇者だったのだと気づくように、

 

僕たちは最初から全て愛だったのだと気づくことになります。

 

それで、ドラクエにはエンディングがあります。

 

ドラクエのエンディングでは、

 

ドラクエを作ったスタッフの名前がスクロールします。

 

僕たちにも、

 

エンディングがあります。

 

僕たちのエンディングでは、

 

愛が世界中に広がります。

 

それはつまり、

 

愛によって恐れが滅んだということです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ