言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

俺はこんなことをやっているんだぞ!すごいだろ!・・あの結果、これだけですか?・・・みたいなこと

f:id:tanisuke1234:20190410153108j:plain

みなさんこんばんは。

 

本日2記事目です。

 

今回もことわざを一つ紹介します。

 

大山鳴動して鼠一匹

(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)

 

大騒ぎしたわりには、実際には結果が小さいという意味です。

 

僕は、会社員時代、

 

大山鳴動して鼠一匹のことが多かったです。

 

とてつもないことをやっているんだぞと

 

周囲に大騒ぎしたわりには、

 

実際には結果が小さいということが多かったです。

 

実際は、結果が小さいことが薄々見えているから、

 

自分を大きく見せるために、

 

大騒ぎしたのです。

 

大山鳴動して鼠一匹をしてしまうと、

 

かえって自分の小ささを周囲に

 

ばらしてしまいます。

 

当時のことを思い出すと、

 

今でも恥ずかしい気持ちが蘇ります。

 

今後も大山鳴動して鼠一匹にならないよう

 

気をつけたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました^^

 

プライバシーポリシー お問い合わせ