言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

不足のループを抜けるということ

最近気づいたことを書きます。

 

ちょっと抽象的な話ですが

 

もし、何かが不足していたらどうなるかと考えると、

 

大体の場合、不足しているので、出来ない

 

みたいな感じで意識が働くと思います。

 

不足していることが何かが出来ない理由となっています。

 

それでどうなるかというと、

 

出来ないので、さらに不足するというループに陥ります。

 

そうすると、不足している状況はどんどん加速していきます。

 

実はこのループは抜け出せるし、

 

逆のループにすることも出来ます。

 

それには、まず、不足しているというのは

 

何なのかということを考えます。

 

不足しているというのは、

 

単なる自分の中での同意にすぎません。

 

ですから、何かが実際に不足しているのではなく、

 

自分が、その何かが不足していると同意しているだけです。

 

この同意を変えれば、不足のループから

 

抜け出せるということです。

 

抽象的ですみませんが、結構長い間

 

不足のループを彷徨ってきた結果、

 

たどり着いて得た知識を書いてみました。

プライバシーポリシー お問い合わせ