言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

エゴの見る現実: 挑戦を諦めさせる矛盾

みなさんこんにちは。

 

今回はエゴの見る現実について書きたいと思います。

 

エゴはよく現実をみます。

 

ここでいう現実とは、「夢ばっかりみてないでもっと現実を見ろ!」

 

というときの現実に近いです。

 

あなたが何かを目指したときに、このように言われたご経験があるかと

 

思います。

 

直接言われなくても、何かの場面においてこのような

 

言葉を聞いて頭に残っているということもあるかと思います。

 

それで、あなたが何かに挑戦しようとしたりするときに、

 

エゴはあなたの挑戦を諦めさせるような、

 

このようなもっともらしい理由を提示してきます。

 

言葉自体は異なる場合もあります。

 

例えば、

 

「自分にはそのような能力はない」

 

とか

 

「自分にはふさわしくない」

 

とか

 

「自分がやらなくても誰かがやってくれるだろう」

 

とか。

 

エゴはあなたにとってもっとも効果的に諦めさせるような

 

理由を提示します。

 

これらのもっともらしい理由というのは、

 

非常に合理的で、理性的に感じられ、

 

一見、あなたを守っているようですが、

 

実際はあなたを守っているのではなく、

 

エゴ自身を守っているにすぎません。

 

つまり、これらの理由というのは、

 

現実の一方の側面を見ているだけに過ぎず、

 

実際には、これらの理由を跳ね返してでも、

 

物事に飛び込んだ方が新しい状況が開かれる

 

ことの方が多いということです。

 

例えば、「自分にはそのような能力はない」とエゴが

 

もっともらしい理由を提示したとしても、

 

実際には、あなたが物事に飛び込んでいく中で

 

そのような能力が磨かれていったりするものです。

 

エゴはあなたの大事な一歩にブレーキをかけてしまっているのです。

 

ですから、エゴの見る現実というのは、

 

必ずしも正しい現実というわけではありません。

 

もっと言ってしませば、エゴの見る現実は

 

「嘘」だと言ってもいいかもしれません。

 

だからこそ、

 

エゴとは対局に行くことで、

 

幸せを掴んでいける可能性が高いということです。

 

長文にお付き合いくださりありがとうございました(^^)

プライバシーポリシー お問い合わせ