言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

エゴの嘘を見抜き、新たな生活を手に入れるには

みなさんこんにちは。

 

今回からAIを使って記事のタイトルを付けてみました。

 

今回はエゴについて少し掘り下げていきます。

 

エゴは言い換えるなら、「防衛反応」です。

 

エゴはエゴ自身を守ろうとする反応をします。

 

大事なのは、エゴはあなたを守ろうとするのではなく、

 

エゴはエゴ自身を守ろうとするということです。

 

エゴはなるべく、あなたに今までと同じ繰り返しをさせようとしたり、

 

あなたに新しい分野に挑戦するのを諦めさせようとしたりします。

 

なぜなら、エゴにとってはその方が安全だからです。

 

エゴがなるべくならあなたに今までと同じ繰り返しをさせたり、

 

新しい分野に挑戦させるのを諦めさせようとしたりするということは、

 

端的に言えば、あなたが新たな生活を手に入れることにブレーキを

 

かけているとも言えます。

 

エゴはその際、あなたにとって一番もっともらしい理由を提示します。

 

小さな例で言えば例えばこのような感じです。

 

あなたが、家にいて少し小腹が減ったとします。

 

あいにく、冷蔵庫には何も入ってなかったとします。

 

あなたは外に何か買いに行こうかなと迷いました。

 

しかし、今は1月、きっと外に出ると寒いだろうなと感じます。

 

実際に外に出たわけではありません。

 

ですが、外の寒さをありありと思い浮かべて、

 

あなたはやっぱり外に出るのはやめようと、

 

決意します。

 

このとき、「きっと外に出ると寒いだろうな」と思うのがエゴのブレーキです。

 

あなたが外に買い物に行くのに一番もっともらしい理由を提示してブレーキをかけています。

 

それに、外が寒いかどうかは実際には分からないことです。

 

エゴは外に出てもいないのに、勝手に外の寒さを想像させ、

 

あなたが外に買い物に行くのをやめさせているのです。

 

こういうときは大概、実際に外に出たら寒くなかったり、

 

寒くても外に出てしばらくすれば、体が暖まるものです。

 

このようなブレーキは、考えるだけで相当な数になることは

 

想像がつくと思います。

 

これは小さな例でしたが、大きな例でしたら、結果が大きく変わってきます。

 

ですが、ブレーキをかけることによって得られることもあるので、

 

一概に悪いことだけではないこともエゴが巧妙なところです。

 

このようなやり方で、エゴはあなたの中にずっと存続し続けます。

 

だからといってエゴを敵視する必要はありません。

 

エゴは実際にはか弱い存在です。

 

エゴは全てのステータスを「防衛反応」に全振りしたような、か弱い存在なのです。

 

あなたがエゴの嘘を見抜き、新たな生活を手に入れるには、

 

あなたはエゴの一番もっともらしい理由に気づくだけでいいのです。

 

そうしたら、あなたは「エゴの嘘」を見抜き、新たな生活を手に入れることが

 

できます。

 

具体的に言えば、

 

「きっと外に出ると寒いだろうな」と思ったら、

 

本当だろうか?

 

と思ったり、

 

思い切って外に出てしまえばいいのです。

 

そうすれば、実際にはそのような事実はないことに気づくことと思います。

 

「きっと外に出ると寒いだろうな」というのは

 

エゴの嘘でしかないからです。

 

エゴの嘘を見抜くということは、あなたが今までとは違う行動を起こしたり、

 

新しい分野に挑戦したりすることになるので、結果的に

 

あなたは今までとは違う生活を手に入れることになります。

 

ここまでエゴの特徴について書いてきましたが、

 

次回はエゴから見る現実についてもう少し書いてみいたいと思います。

 

長文におつきあいくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ