言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

エゴからの解放と自由

みなさんこんにちは。

 

今回もエゴについて掘り下げていきます。

 

もし、あなたがエゴから解放されると、

 

あなたは自由になります。

 

大抵はお金が手に入れば自由になると思うことが多いのですが、

 

お金が手に入っても自由になるとは限りませんし、

 

お金が入らなくても自由になることはできます。

 

実際は、お金が入れば自由になるという思いは、

 

エゴの思い込みです。

 

エゴはあなたのブレーキの役割をしています。

 

ですから、そのブレーキを外すことが

 

あなたの自由に繋がります。

 

お金はあくまであなたの外側のものです。

 

あなたを縛り付けているのは、

 

あなたの内側にあるエゴです。

 

エゴがあなたの内側からブレーキをかけているのです。

 

エゴは防衛反応ですので、

 

あなたにとって、もっともらしい理由を提示して、

 

あなたの動きを縛り付けます。

 

その方がエゴ自身が守られるからです。

 

それで、あなたがもし、

 

エゴから解放されると、

 

外側にある変化が起きます。

 

それは、

 

すれ違う人が

 

腕時計やスマホの時間を確認する確率が

 

めちゃくちゃ高くなるということです。

 

あなたがエゴから解放されると通りすがりの

 

人がつい時間を確認してしまうのです。

 

このことは条件ではありませんので、

 

通りすがりの人が時間を確認させるように

 

しようとする必要はありませんが、

 

あなたがエゴから解放された

 

一つの目安となります。

 

このことは一つの事実を表しています。

 

多くの人は時間の制約の中で生きているということです。

 

もし、あなたがエゴから解放されると、

 

あなたは時間からも解放されることになるので、

 

このような現象が起きてきます。

 

時間の制約の中で生きれば安心だという思いは、

 

実はエゴの思い込みに過ぎないということです。

 

長文におつきあいくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ