言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

心の問題を解決するということ

みなさんこんばんは。

 

僕が最近思っていることに、

 

悩みのほとんどは心の問題なんじゃないかということがあります。

 

下にプリズムの絵を載せました。

f:id:tanisuke1234:20190422132011j:plain

プリズムとは、光を分散させるものです。

プリズムに光を当てると光が絵のように分散されます。

 

プリズムは脳です。

光の源が心です。

 

心から発した光が脳に当たって、

目の前に広がります。

 

光は僕たちが抱える問題です。

f:id:tanisuke1234:20190422141824j:plain

 

目の前に、問題が広がっているように見えますが、

元を辿れば問題は一つです。

 

僕たちが問題を解決しようとするとき、

目の前に広がった問題を解決しようとします。

f:id:tanisuke1234:20190422141840j:plain

しかし、目の前に広がった問題を解決するのは

問題が広がっているため、非常に大変です。

 

f:id:tanisuke1234:20190422142110j:plain
 

じゃあどうするのか?

 

それは、

心から発した問題を解決すればいいのです。

f:id:tanisuke1234:20190422134454j:plain

 

心から発した問題とは、心の問題です。

 

目の前に広がった問題を一つ一つ解決するのは問題が広がっているため非常に大変です。

しかし、心の問題を解決すれば目の前に広がった問題が一気に解決します。

 

僕たちがいつも問題だと思っているのは、

目の前に広がった光です。

 

目の前に広がった光は実態があって無いようなものです。

 

本当の問題を解決したいなら、 心の問題を解決する必要があります。

 

最後までお読み下さりありがとうございました^^/

プライバシーポリシー お問い合わせ