言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

精神と物質について思うこと

 

みなさんこんにちは。

 

今回は、精神と物質について思うことを話します。

 

これまでは何かと物質的な豊かさを求める時代だったように思います。

 

しかし、これからは精神的な豊かさを求める時代になったように思います。

 

というのは、物質的に豊かになっても、必ずしも精神的に豊かになるとは

 

限らないからです。

 

しかし、不思議なことに、精神的に豊かになると、物質的にも豊かになるような

 

気がしています。

 

物質はやはり、精神を持っていないのです。

 

ですから、精神を持っていない物質をいくら豊富に持っていても、

 

精神的には豊かにはならないということだと思います。

 

じゃぁ、精神的な豊かさって何なんだという疑問が湧いてきますが、

 

精神的な豊かさとは、いつも豊かな気分でいられるということだと思います。

 

そして、いつも豊かな気分でいられるためには、必ずしも物質を豊富に持っている

 

必要はなく、これをしていると楽しいんだよなとか、これをすると気分が一気に上がる

 

みたいなことをどれだけ知っているかということだと思います。

 

僕は朝から224円のドトールコーヒーを一杯飲むだけで、

 

とても優雅な気持ちになります。

 

精神的な豊かさを追求する時代がすぐそこまで来ていると

 

感じます。

 

それは自分を知るということとほとんど同じ意味なのかもしれないと

 

思いました。

 

いつもありがとうございます^^/

 

【今日もおじさんを描きました。おじさんを描くのに疲れたので今日は一枚です。】

よく見ると元絵とはだいぶ違うのですが、意外とそれなりに見えるのは良かったです。

好きなところは髭です。ずっと髭の描き方に苦労していたので、今回はちょっとだけうまくいきました。嫌いなところは後頭部です。頭のハチ周りが元絵とはだいぶ違います。

f:id:tanisuke1234:20200913112239j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ