言葉の問題

作品を発信するブログ。

楽しんでますか?

僕の学んだこと「しくじり人生」  その5

f:id:tanisuke1234:20190702081155j:plain

みなさんこんばんは。

 

今回は、僕がこれってまるっきり逆さまに感じていたということについてお話します。

 

前提についてはこちらをお読み下さい。

 

kotobanokoto.hatenablog.com

 

僕がこれってまるっきり逆さまに感じていたということは、自由です。

 

僕は会社員時代はとても自由だと感じていました。

 

今では、会社員時代は出来ないことが多いですから不自由だと感じています。

 

ではなぜ僕が会社員時代に自由だと感じていたのかということですが、

 

僕は見ているところが今と会社員時代とでは違ったからだと思います。

 

僕は会社員時代は、

 

自分が出来ることを見ていました。

 

僕は会社員時代に自分が出来ることは

 

たくさんありました。

 

だから僕は会社員時代に自由だと感じていました。

 

しかし、

 

今は、

 

僕は自分が出来ないことを見ています。

 

だから僕は会社員時代が不自由だと感じています。

 

僕は会社員時代と今とでは、自由がまるっきり逆さまに感じています。

 

今は自分が出来ないことがありませんから、

 

自由だと感じています。

 

しかし、会社員当時は自分が出来ないことが多いですから、

 

不自由だと感じています。

 

当時の僕からしたら今の僕の自由は考えられないと思います。

 

もしかしたら、今もまた何かをまるっきり逆さまに見ているということがあるかもしれません。

 

次回は、僕がこれって自分が一番世間と違うと思うところについてお話します。

 

次回をお楽しみにしてください。

 

いつもありがとうございます^^/

プライバシーポリシー お問い合わせ